スーパーで“良質なオイル”を手に入れる!|ストレスや病気に負けない!タフな私づくり3

スーパーで“良質なオイル”を手に入れる!|ストレスや病気に負けない!タフな私づくり3

今年こそ目指したい、ストレスや環境の変化に揺らぎにくいタフな心身!でも、頑張る必要があったり、特別なものを手に入れなければならないと、続きにくい……。そこでおすすめしたいのが、“普段の食事”を大切にするインド発祥の伝統医療“アーユルヴェーダ”の考え。中でも、毎日摂る食材の一つ“オイル(油)”に、ヘルシーの鍵がありました。

“良質なオイル”選びの鍵とは?

ヘルシー志向が高まる今、よく「○○オイルがおすすめ」などという情報を見かけますよね。でも、いろんな説があり、結局は何を選べばいいのかわからない!そんな悩みに応えてくださったのが、アーユルヴェーダ・アドバイザーの三野村なつめさん。

「さまざまな情報があるから、混乱しますよね。ここでは、伝統医療のアーユルヴェーダとして、長年受け継がれている知恵をお伝えします。

アーユルヴェーダでは、ごま油、とりわけ“太白ごま油”は食べてよし、マッサージしてよし、塗ってよしの、万能オイルとして活用されています。でも、太白ごま油なら全てOKではなく、“良質なオイル”を選ぶことが重要なんです」

◇“良質なオイル”の選び方◇
・伝統的な製法である『圧縮製法』(『コールドプレス』)で、じっくり抽出されたもの
・一番搾りのもの
・日本製なら『JAS』マーク、海外のものなら『Bio』マーク付きか1000円以上のものがベター
・目安の価格は、小瓶で一本800円〜2000円くらい

「これは、どのオイルも同じ。手間暇をかけてつくられた、ある程度値段のするものをおすすめします。値が張るといっても、一本800円〜2000円くらい。マッサージは別として、口にするオイルは大量に使うものではないですし、この価格は決して高くはありません。

とはいえ高く感じる、という方は、化粧水をイメージしてみてください。Suits WOMAN読者世代だと、一本1500円とか、中には数千円とかする化粧水を買う方もいらっしゃるでしょう。毎日、少しずつ使う。しかも、オイルの場合は身体に直接入るのだから、ケチらないこと」

良質なオイルを上手に取り入れましょう。

1 2
アプリ キャリア 不倫 結婚 占い 美人探偵 恋愛講座 仕事運 恋愛運 アラフォー 恋愛 浮気 アラサー 貧困女子 運勢 その1 セカンド 婚活 浮気事件簿 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。