堅実女子ニュース&まとめ 働く女性の3割は運動する習慣あり……冬こそ体を動かすべき理由があった!

1月に正月太りをしてしまった堅実女子の皆さん、体重は戻りましたか?健康的なダイエットには食事制限と運動が不可欠ですが、継続するのはなかなか難しいもの。特に今の時期は寒さもあり、外にでて運動する気になれないかもしれません。

筋肉は裏切らない?定期的な運動はウォーキングと筋トレが人気!

株式会社明治が働く女性を対象に行なったアンケート調査によると、全体の中で36.6%の女性が「定期的にトレーニングをしている」と回答。その頻度を調査してみたところ、結果は次のようになりました。

仕事をしながら定期的にトレーニングするのは、それなりに根気と精神力が必要です。

一番多かったのは「週1日」(24.6%)ですが、それに続くのは「毎日」(17.5%)。週1の無理ないペースでやっている人と、ストイックに毎日やっている人に二分される傾向があるようです。また「トレーニングをしている理由」について尋ねたところ、一番多かったのは「健康のため」(73.8%)。それに続くのは「美容のため」(59.6%)、「ストレス発散」(41.5%)、「身体を動かしたいから」(35.5%)と続きました。

続いてご紹介するのは具体的な「トレーニングの内容」。調査結果は以下の通りとなっています。

 

  • トレーニングの内容

ウォーキング……55.7%

筋トレ……45.4%

ヨガ……30.6%

ジョギング……26.8%

エクササイズ……18.0%

スイミング……11.5%

サイクリング……9.8%

その他……8.2%

球技……4.4%

 

特別な道具がなくても、屋外で天気さえよければできる「ウォーキング」が一番人気となりました。続いて人気だったのは「筋トレ」。一昨年よりNHKで『みんなで筋肉体操』というトレーニング番組が放送されましたが、この番組の「筋肉は裏切らない」のキャッチフレーズとともに、ちょっとした筋トレブームとなっています。どうやらその影響は働く女性にも波及しているようです。

1 2