お花見にもぴったり♪ 賢人が教える簡単持ち寄り時短レシピ

お花見にもぴったり♪ 賢人が教える簡単持ち寄り時短レシピ

これからのお花見シーズン、持ち寄りレシピがマンネリ化しそう……とお困りの方へ! 人気連載「時短レシピ」のなかから、手軽でヘルシー、女子ウケ◎の持ち寄りにぴったりのメニューをピックアップしてご紹介します♪

イチゴのウェルカムドリンク

kenjo_20150330_01

メインの食材はイチゴのみ! ポイントは、イチゴのカットを細かくすることだけ。はちみつを加えてのマリネは、甘さをアップさせるためではなく、イチゴのシロップを短時間で作るため。ちょっと酸っぱいと感じるイチゴでも美味しくできます!
イチゴにもレモンにもビタミンCがたっぷりと含まれているので、乾燥や日差しが気になる春にぴったりです♪

材料(グラス2杯分)
・イチゴ(大粒) 1粒
・はちみつ 小さじ1
・炭酸水(または、スパークリングワイン)
・レモン 1/6個
作り方
1.イチゴは洗って縦5㎜厚さに切り、さらに5mm角に切る。器に入れ、はちみつをかけてあえ、5~10分置く。
2.<1>を半量ずつグラスに入れ、静かに炭酸水を注ぐ。
3.しばらくするとイチゴが浮いてくる。飲む直前に、グラスの上でレモンを数滴絞る。レモンは香りを生かしたいので、フレッシュなものを飲む直前に絞りましょう。

>>さらに詳しいレシピはこちら

女子人気◎ スモークサーモンの爽やかペースト

kenjo_20150330_02

話題の“菌活”にもぴったりの、水切りヨーグルトとスモークサーモンで作るオードブルです。前の晩に、水切りヨーグルトを仕込んだら、翌朝は、混ぜるだけの簡単レシピ!
クリームチーズで作るより、塩分もカロリーも控えめです。水切りヨーグルトは活用の幅も広いので、ぜひレパートリーに加えましょう!

材料(1人分)
・水切りヨーグルト 100cc
・スモークサーモン 35~40g
・ホエイ(水切りヨーグルトで出た液体) 大さじ1/2
・オリーブオイル 小さじ1
・レモン汁 小さじ1/2
・おろしニンニク 少々

【水切りヨーグルトの作り方】
ボウルにザルを乗せ、キッチンペーパーを敷き、ヨーグルト(無糖タイプ)を乗せる。上部をラップフィルムで覆い、冷蔵庫に入れて、数時間~ひと晩置く。

作り方
1.スモークサーモンは包丁で粗くたたき、ホエイをかけ、混ぜる。風味を活かすため細かくたたき過ぎないように。
2.小さめのボウルに、水切りヨーグルトと<1>を入れ、フォークで混ぜる。おろしにんにくを菜箸の先程度の少量加えて軽く混ぜ、さらに、オリーブオイルとレモン汁を加えて混ぜる。
3.容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。飾り用にチャイブやディルなどの香味野菜をあしらっても◎

>>さらに詳しいレシピはこちら

▼お花見にぴったり、持ち寄りレシピの続きは次ページで!

1 2
アラサー 恋愛運 アラフォー 恋愛講座 アプリ 浮気 占い 恋愛 不倫 その1 婚活 結婚 浮気事件簿 貧困女子 美人探偵 キャリア セカンド 金運 時短 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。