堅実女子ニュース&まとめ 90万店のレストランの中から選ばれた、トップオブトップに大注目!食べログ「The Tabelog Award2020」

美味しいお店を探すときはもちろん、お店のデータベースとしても欠かせないグルメ情報サイト「食べログ」。食べログの大きな特徴といえば、食べログのユーザーが5.0満点でお店を採点できることですよね。ちなみに採点の内訳は「料理・味」「サービス」「雰囲気」「CP(コストパフォーマンス)」「酒・ドリンク」の5項目となっていますが、総合評価を見て「このお店は食べログで3.5だからアリ」「3.8だから間違いない!」みたいに、判断する人は多いのではないでしょうか?

今年選ばれた“この国のどこにあったとしても、生涯通い続けたいお店”

そんな食べログですが実は年に1度、「The Tabelog Award」を開催しています。年間で総合点4.00以上の“極めて高い評価”を獲得したレストランをノミネート、その中から「Gold(この国のどこにあったとしても、生涯通い続けたいお店)」、「Silver(一生に一度は味わっておきたい、匠の技に出会えるお店)」、「Bronze(レストランを語るなら、必ず押さえておきたい名店)」をそれぞれ選出するのです。そして、今年ノミネートされたのは624店。食べログに掲載されている全店舗数は約90万店なので、エントリーされるだけでもその確率は0.06%となります。つまりこの624店は日本の料理界のトップオブトップなのです。

こちらはGoldに選出された34店の代表者と、この日司会を務めた渡部健さんと平井理央さん、そして食通として知られるプレゼンター、寺門ジモンさんと太田雄貴さんが集結しました。

そして1月29日に開催された「The Tabelog Award2020」では、この624店の中から「この国のどこにあったとしても、生涯通い続けたいお店」と評されたGoldを表彰。今年は全部で34店舗が選ばれましたが、その中でも4年Goldに選ばれたという、さらにトップの9店をご紹介します

 

  • The Tabelog Award2020 Gold4年連続受賞店

緒方(日本料理 /京都・四条)

カンテサンス(フレンチ/東京・北品川)

銀座 しのはら(日本料理 /東京・銀座)

鮨 さいとう(寿司/東京・六本木)

天寿し 京町店(寿司/福岡・小倉)

鳥しき(焼鳥・鳥料理/東京・目黒)

日本橋蛎殻町 すぎた(寿司/東京・日本橋蛎殻町)

松川(日本料理/東京・六本木)

レフェルヴェソンス(フレンチ/東京・西麻布)

銀座 しのはら(日本料理 /東京・銀座)

鮨 さいとう(寿司/東京・六本木)

鳥しき(焼鳥・鳥料理/東京・目黒)

1 2