<夫婦のバレンタイン事情>夫にあげる? 夫がもらう数は気になる?

<夫婦のバレンタイン事情>夫にあげる? 夫がもらう数は気になる?

バレンタインまで1週間となりました。堅実女子のみなさんは何か贈り物をしたり、自分のためにチョコレートをチェックしたりするのでしょうか。学生時代はドキドキ、ワクワクしたイベントでしたが、結婚して夫婦となると変化はあるのでしょうか。

9割弱がバレンタインに贈り物を「する」と回答

ゲンナイ製薬株式会社は、「バレンタインデーとホワイトデーに関する夫婦の意識調査」を実施。既婚女性1432人を対象に行なったアンケート調査によると、「バレンタインに贈り物をする」という人は87.6%。誰に贈るのかを聞いたところ、「夫」が95.0%、「父や兄弟など親類」30.7%、「仕事関係」15.1%、「自分」11.6%と続きます。
また、「その他」のフリー回答では、「母」「ご近所さん」「男友達」などが挙がりました。

家族に贈るという人が多く、特に夫に贈る人が9割となりました

家族に贈るという人が多く、特に夫に贈る人が9割となりました。

いわゆる義理チョコといった「仕事関係」は2割弱と、意外と少なめな印象です。また、約1割が「自分用」と回答しています。年に1度、自分に美味しいチョコレートを贈るというのもいいですね!

夫がもらう数は気になる? 気にならない?

続いて、「ご主人がバレンタインデーにもらう数が気になりますか?」と聞いたところ、「気になる」と答えた人は3割にとどまりました。
「ご主人がもらったものへのお返しはどなたが選びますか?」という質問には、「夫自身」が過半数の51.2%、「妻」37.8%。「一緒に」という回答も0.9%見られました。
また、「その他」のフリー回答には「お返ししているのか知らない」という回答も。
夫のバレンタイン事情は気にならないという人が多いようです。お返しについても、基本的にはお任せで、頼まれたら買っておいてあげるという人が多いのかもしれません。

美味しいチョコレートだったら分けてほしいかも!?

美味しいチョコレートだったら分けてほしいかも!?

ホワイトデーのお返しは期待する?

続いては、ホワイトデーについて。
「ホワイトデーのお返しを期待していますか?」の質問には、半数以上が「期待していない」と回答。「ホワイトデーにもらって嬉しかったものは何ですか?(複数回答)」と聞いたところ、もっとも多かった回答は「人気店の菓子」で67.5%。そして「アクセサリー」27.6%、「ハンカチなど小物」12.7%、「コスメ」9.8%と続きます。
そこまで期待していないバレンタインのお返し、後に残らず食べておいしいお菓子などはもらうと嬉しいようですね。

「その他」のフリー回答では、「夫の手料理」「花束」「食事」「旅行」などが多く見られました

「その他」のフリー回答では、「夫の手料理」「花束」「食事」「旅行」などが多く見られました。

1 2
アラフォー 恋愛 占い 結婚 恋愛講座 恋愛運 アプリ セカンド 金運 キャリア 運勢 仕事運 不倫 浮気事件簿 美人探偵 その1 婚活 浮気 貧困女子 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。