<夫婦のバレンタイン事情>夫にあげる? 夫がもらう数は気になる?

<夫婦のバレンタイン事情>夫にあげる? 夫がもらう数は気になる?

「ホワイトデーのお返しが期待はずれだったことはありますか?」の質問には、6割近くが「ない」と回答しました。しかし「もらって嬉しかったもの」と同じ選択肢で「期待はずれだったものは何ですか?(複数回答)」と聞いたところ、「菓子」24.4%、「ハンカチなど小物」13.5%、「ルームフレグランスなど香りグッズ」8.9%、「コスメ」2.7%と回答しています。味やデザインなど、好みでないものだったのでしょうか。

「その他」のフリー回答では、ホワイトデーの定番「マシュマロ」「ぬいぐるみ」という回答が多くみられたほか、夫婦間のお返しということもあり「ホットサンドメーカー」「コーヒーミル」「十徳ナイフ」などキッチンアイテムが目立ちました

「その他」のフリー回答では、ホワイトデーの定番「マシュマロ」「ぬいぐるみ」という回答が多く見られたほか、夫婦間のお返しということもあり「ホットサンドメーカー」「コーヒーミル」「十徳ナイフ」などキッチンアイテムが目立ちました。

過半数がお返しを「期待していない」し、お返しをもらっても4割以上が「期待はずれだったことがある」ホワイトデー。にもかかわらず、「ホワイトデーにお返しをもらうと嬉しいですか?」の質問には、98%以上が「嬉しい」と答えました。この結果を見ると、やはり内容ではなく気持ちの部分が大切なんだなと少しホッとしますね。
昔と比べると、ドキドキしたり、キュンとしたりする日ではなくなりましたが、日頃の感謝の気持ちを伝える日として、パートナーへのギフトを考える時間を持つのもいいかもしれません。

昭和の時代は告白をする日だったバレンタインデーから、感謝を伝える日にすっかり変わっていますね。

【参考】※ ゲンナイ製薬調べ
【調査概要】
調査タイトル:バレンタインデーとホワイトデーに関する夫婦の意識調査
調査対象:当社の製品を購入したことがある既婚女性
調査期間:2020年1月17日~2020年1月21日
調査方法:LINEアンケート調査
調査地域:全国
有効回答:1,432サンプル
調査機関:ゲンナイ製薬株式会社

1 2
浮気 その1 金運 恋愛 恋愛講座 アプリ 不倫 キャリア アラサー 恋愛運 貧困女子 占い 結婚 仕事運 美人探偵 アラフォー 浮気事件簿 運勢 婚活 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。