堅実女子ニュース&まとめ 「安心」を感じながら生活するために、必要なのはお金?それとも健康?

年が明けて、早2か月目に突入。なんだか景気が良い話題よりも、コロナウィルスなど不安が大きくなりそうなニュースが目に付きます。仕事や恋愛に忙しい毎日を過ごしている、働く堅実女子の皆さんは、“安心”を感じながら暮らせていますか?

将来を考えると、健康に年金に介護に……。頭を悩ますことが多いですよね。

約半数の人たちが「安心」を感じながら生活

そこで今回ご紹介するのは、ソニー損害保険株式会社が全国の15歳から69歳の男女を対象に行なった「安心」に関する意識調査。最初に、「あなたは今、安心を感じながら生活していますか?」という質問の結果を見てみましょう。

全体で見ると、男性よりも女性の方が「安心」を感じながら生活できているようです。

質問に対して、「感じている」「どちらかといえば感じている」と回答した人は全体の 51.6 %となっています。調査結果の約2人に1人が安心を感じながら生活しているようです。ここ数年は、自然災害などの被害もありましたが、治安の良さや住みやすさなどは安心感が高いようです。

ちなみに、「安心の対義語・反対語は?」という質問に対しては、「不安」(76.7%)と回答しています。そのほかにも、「危険」(10.8%)や「心配」(5.6%)という回答が挙がっていました。みなさん、災害や事故など、“もしかしたら、何か起こるかもしれない……”というのが、不安につながっているようです。

1 2