今年のビックリは韓国映画『パラサイト 半地下の家族』!第92回アカデミー賞を振り返る

今年のビックリは韓国映画『パラサイト 半地下の家族』!第92回アカデミー賞を振り返る

『アイリッシュマン』と『マリッジ・ストーリー』、Netflixの大躍進

昨年、監督賞ほかを席巻した『ROMA/ローマ』に続き、今年はさらにNetflixの作品が評価を得ています。24部門でノミネートされました。そのなかで、ローラ・ダーンに助演女優賞をもたらしたのが『マリッジ・ストーリー』です。離婚を決めた夫婦が弁護士を立て、条件をすり合わせ、一人息子の親権を巡って争いながら、二人の結婚が終わるまでのドラマを描きます。

映画の冒頭、ほんの数分で、スカーレット・ヨハンソンとアダム・ドライバーの演じる夫婦を好きにならずにはいられません。脚本は緻密でリアルで構成が優れていて、観客の共感を呼ぶのです。しかも演じる二人はほんの少しの目線や仕草で、心の底では愛し合っているのに、夫婦を続けることの困難になんどもぶち当たって傷ついて絶望していく夫婦を一部の狂いもなく表現していきます。観ているこちらの心までが痛くなるようです。これを観て結婚に絶望する人続出、かも?

監督は、『イカとクジラ』『フランシス・ハ』のノア・バームバック。女優のジェニファー・ジェイソン・リーと結婚し、息子をもうけて離婚した過去があります。う~む……。ちなみに現在のパートナーは、監督作の『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』が今回、衣裳賞を受賞したグレタ・ガーウィグ。また別の意味で、おぉ~……。お幸せに。

『アイリッシュマン』はマーティン・スコセッシ監督がロバート・デ・ニーロとかアル・パチーノとかジョー・ペシとか、濃厚なメンツで映画化した実録犯罪映画。舞台は第二次大戦後のアメリカの裏社会。つまりがもう、バリバリに全開でスコセッシ!という映画なのです。まるで過去にスコセッシが監督した伝説的な映画の数々、その要素をぎゅっと凝縮したよう。演出も俳優の演技も経験を重ねたからこその余裕や風格があって、209分という長尺を飽きさせることなく最後まで見せてしまう。特殊メイクではなくCGを駆使した俳優たちの若返りも驚異的。それで観客はただスコセッシに導かれ、あの時代の空気を時間を隅々まで味わう……そんな映画です。「この監督は本当にこの時代の、裏社会を描くのが好きなのだなあ」と、まるで『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を観て、タランティーノの60年代ハリウッドへの愛を感じたことを思い出しました。

さらに主演男優賞や助演男優賞にノミネートされた『2人のローマ教皇』、ドキュメンタリー賞を受賞した『アメリカン・ファクトリー』もあります。まさに、Netflix大躍進!です。

今年のオスカーは粒ぞろいだった!

まだまだあります。『ジョーカー』、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』は下馬評通り、ホアキン・フェニックスが主演男優賞、ブラッド・ピットが助演男優賞をそれぞれ受賞しました。

またも!クリスチャン・ベイルの演技に感心させられる『フォードvsフェラーリ』、第二次世界大戦下のドイツを10歳の少年目線で描く『ジョジョ・ラビット』(祝・脚色賞!スカーレット・ヨハンソンもステキだった!)、そしてグレタ・ガーウィグ監督が繰り返し映像化された名作を自ら脚色して現代に響く青春モノに仕上げた『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』(これにも脚色賞をあげたい!)。どれも本当に、こころからオススメできる映画ばかり。今年の作品賞ノミネート作は本当の意味で粒ぞろいでした。

それにしても…『パラサイト 半地下の家族』にはビックリだ! 

『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』

『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』(配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
●監督・脚本:グレタ・ガーウィグ ●出演:シアーシャ・ローナン、エマ・ワトソン、ティモシー・シャラメ、フローレンス・ピュー、エリザ・スカンレン、ローラ・ダーン、メリル・ストリープ ほか ●3月27日より全国ロードショー

文・浅見祥子

1 2
アラフォー アプリ 恋愛運 セカンド 占い 恋愛 貧困女子 浮気事件簿 結婚 恋愛講座 不倫 浮気 運勢 キャリア 美人探偵 金運 その1 仕事運 婚活 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。