堅実女子ニュース&まとめ 教育改革で注目されるSTEAM教育、保護者が最も関心を寄せる分野は?

最も関心を集めている分野は?

STEAMを表すScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の中では、特にArt(芸術)分野が最も関心を集めているようです。

こんな時代だからこそ、子どもには感性を大切にしてほしいと願う保護者が多いのでしょうか?(イー・ラーニング研究所調べ)

AIやIoT、オンラインツールの普及といったデジタル化が進む時代。自分の身体を動かしたり、深く考えたりしなくても、様々なことができる世の中になりつつあります。こんな時代だからこそ、子どもたちには感性を大切にしてほしいと願う人が多いのでしょうか。

また、テクノロジーを駆使して新しい物を生み出すクリエイティブなスキルが求められていくため、想像力と創造力を育む芸術・美術が注目されているのではと本調査では分析されています。

自分たちが子どもの頃に受けた教育とは違うな、と感じている堅実女子も多いのではないでしょうか。時代が変われば、必要な教育も変わるもの。子どものためにもアンテナを高く持ち、社会や教育の変化を敏感にキャッチしていきたいものです。

【「STEAM教育に関する意識調査アンケート」調査概要】
調査方法:紙回答
調査地域:全国
調査期間:2019年12月3日(火)〜2020年1月9日(木)
調査対象:20代〜50代の子どものいる親 男女 計179人

1 2