堅実女子ニュース&まとめ 音楽配信サービスの目利きがチェック!あいみょん、髭ダンに続く注目アーティストは?~その2~

2020年、日本でもようやく定額制(サブスクリプション)の音楽配信サービスが主流になりつつあります。レーベルや会社を越えて、より自由に音楽配信ができるという時代に、Spotifyが注目するアーティストは?

Spotifyのコンテンツ統括・芦澤さん。

~その1~では、今年活躍が期待される「Early Noise」の顔ぶれを紹介していただきました。~その1~はコチラ。その中でも特に働く堅実女子にオススメのアーティストをスポティファイジャパンの芦澤さんに挙げていただくことにしましょう。

8週連続1位を記録した注目のバンド

芦澤さん:5月に初のフルアルバムをリリースする「Novelbright」は今後ますます女性ファンの支持を得そうなアーティストです。男性5人組ロックバンドで、TikTokやTwitterで路上ライブの映像を投稿したところ、あっという間にソーシャルで拡散されて一躍人気者に。昨年秋「Walking with you」という曲がSpotifyのバイラルチャート8週連続1位を記録しました。しかも大型アーティストのカタログ開放が相次いだ時期にも関わらず、その後もトップ5から落ちない状態だったんです。

彼ら自身「お客さんの数が(1人から)800倍になりました!」と発言しているくらい急速に伸びていて、「Walking with you」以降にリリースした曲もSpotifyで非常にポジティブな聴かれ方をしています。まさに彗星のように現れた存在ですね。

昨年末に大阪で開催された「RADIO CRAZY」というイベントにSpotifyもパートナーシップで参加させていただいたんですが、Early NoiseステージにNovelbrightが出演したときは人が溢れかえって入場規制しなければいけない状態だったんです。路上ライブ出身ならではのパフォーマンス力と、ボーカルの竹中雄大くんの歌の上手さはしばしばSNSのバズにもつながっています。

Novelbright。24~26歳の関西男子たちによるバンド。

そして「Vaundy」というアーティストは、もともと動画投稿サイトに作品を投稿して注目を集めている19歳のシンガーソングライターで、ある曲はアーバン、ある曲はヒップホップっぽい要素が入っているなど、今風のハイブリッド感があります。

Spotifyではまだ数曲しか配信していないにも関わらず、発表される度に大きく再生回数を伸ばすところにポテンシャルの高さを感じますし、まだまだ発表していないオリジナル作品が大量にあるそうなんです。

ネットシーンから出てきたアーティストはブレイクするまでのスピード感も非常に早いので、そうした意味でも注目株です。

Vaundy。CDリリース前にコンスタントに楽曲を配信し、人気を呼んでいる。

1 2