内緒のへそくりどう作る?どこに隠す?気になる夫婦のお財布事情

内緒のへそくりどう作る?どこに隠す?気になる夫婦のお財布事情

結婚後の夫婦のお財布事情、意外と厄介な問題ですよね。「小遣いが少ない」「相手の無駄遣いが気になる」…最初は些細な問題でも、それが離婚にもつながるほど大きな問題になることもあるのが金銭問題。だからこそあえて、相手には内緒で自由に使える自分のお小遣い(へそくり)を用意している人も多いようです。

そこで今回は、株式会社ユーズカンパニーが全国の30代~50代の既婚男女1,114人を対象に行なった調査をもとに、気になる夫婦のお財布事情を調べてみました。

へそくりの隠し場所、約6割は個人の銀行口座だった!

内緒のお金(へそくり)をどこに隠しているかを尋ねたところ、妻の56.6%、夫の57.2%が「個人の銀行口座」と判明。次いで「机の引き出し」「タンス」と続きました。ちなみに少数ではありますが、中には隠し資産として、株式所有や保険を契約している人もいるようです。

ポイントは、相手があまり使わない場所に隠すことなのかも。

へそくりの使い道、妻は「貯金」、夫は「自分で使う」

では隠しているへそくりは何のために使う予定なのでしょう。妻と夫の使い道をくらべてみると、全く異なることが判明。妻は約4割が「貯金」だったのに対し、夫は4割以上が「自分で使う」という結果に。妻は、いざという時のために貯蓄する人が多いことがわかったのです。

■妻のへそくり使い道ランキング■
1位 貯金  37.2%
2位 自分で使う  23.6%
3位 老後のため  13.2%
4位 子どものため  7.9%
5位 家族のお出かけ  7.3%
その他  10.8%

■夫のへそくり使い道ランキング■
1位 自分で使う  43.2%
2位 貯金  24.6%
3位 家族のお出かけ  9.1%
4位 老後のため  7.8%
5位 子どものため  4.5%
その他  10.8%

では、実際にどうやってへそくりを作っているのでしょう。もちろん独身時代のお金をそのまま持っていたり、給料を自分の口座に入れている人も多いようですが、意外にも多かったのが、パートナーに内緒でこっそり買取処分をしたという人。なんと65.2%の人が、自分のお小遣いのためにパートナーに内緒で買取経験をしたことがあることがわかったのです。

1 2
浮気 その1 恋愛講座 不倫 美人探偵 結婚 恋愛 占い 貧困女子 仕事運 運勢 恋愛運 アプリ キャリア アラサー 婚活 金運 アラフォー セカンド 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。