堅実女子ニュース&まとめ 東日本と西日本で明暗くっきり!?全国で一番健康力が高い都道府県がついに決定!

収束の糸口がつかめないコロナウイルス。厄介なのは罹患しても現在のところ有効な抗ウイルス剤などはなく、自然治癒能力を高める“対処療法”しか治療の方法がない点ではないでしょうか。つまり通常の風邪と同じように、安静にして栄養と睡眠を十分にとるなど、健康に対する意識を高めることが重要なのです。

健康力が高い都道府県が集中するエリアとは?

そこで今回ご紹介するのは、サントリー食品インターナショナル株式会社が実施した「春の全国一斉健康力テスト」。こちらは食事・運動・生活をテーマにした健康に関する様々な問題に答えると、自分の健康力が測れるテストとなっており、全国47都道府県から総勢約20万人が参加。テストの結果から全国平均点はもちろん、年齢別・都道府県別の平均点を集計しています。

そこでまずは、健康力の得点が高かった都道府県のベスト10をご紹介。結果は次の通りになりました。

 

  • 健康力の得点が高かった都道府県のベスト10

1位 岩手県

2位 東京都

3位 宮城県

4位 富山県

5位 香川県

6位 埼玉県

7位 栃木県

8位 神奈川県

9位 千葉県

10位 山形県

 

栄えある1位は岩手県に。しかし厚生労働省が2015年に発表した「都道府県別の平均寿命」によると、岩手県はなんと男性45位・女性42位。同調査ではこの件について「発表からかれこれ5年近く経っているため、こうした調査をきっかけに、岩手の人の健康への意識が上がったのかも」と分析。確かに一理あるかもしれません。

健康力をアップするには、やはり緑黄色野菜の摂取が重要ですかね……。

1 2