堅実女子ニュース&まとめ 10代から20代女性の5割以上は自身の外見は平均以下だと回答!自分に自信を持てないその理由は?

自分で自分のことをカワイイと思っている女性を、同性はなぜか嫌いになりがち……。その傾向は、恋に全力な10代から20代女性くらいだと特に顕著です。だからこそ本当はそう思っていても巧妙に隠し、反感持たれない程度に「私なんて~」と卑下するテクニックを持っているのです。ところで実際のところ、自分の容姿に自信を持っている女子大生はどのくらいいるのでしょうか?

10代から20代女性の平均的マインドは「自分は外見も中身も平均以下」!?

そこで今回ご紹介するのは、脱毛サロン「恋肌(こいはだ)」が全国の女子大生を対象に実施した「良いオンナの条件」に関するアンケート調査。こちらによると、自分の外見と中身についての評価は以下の通りとなっています。

10代から20代女性はみんなキラキラしている印象ですが、実態はネガティブ思考の子が多いようです。

一番多かったのは「外見も中身も平均以下だと思う」(30.2%)。それに続くのは「外見に関しては平均以下だと思う」(21.8%)で、半数以上は自分の外見は平均以下だと感じていることが判明しました。一方、「外見も中身も平均以上の自信がある」「外見に関しては平均以上の自信がある」と答えた人の合計は26.5%。約4人に1人は外見に自信を持っていることもわかります。

ところで、外見と内面に限らず10代から20代女性が考える「いい女」とはどんな女性なのでしょうか?同調査では「いい女の条件」について調査したところ、次のような結果となりました。

 

  • 10代から20代女性が考える「いい女」

1位 細かいところまでケアできている女性……58.8%

2位 外見はともかく中身がしっかりしている女性……40.0%

3位 いつも自然体の女性……35.4%

4位 中身はともかく外見がしっかりしている女性……29.0%

 

1 2