結婚しない人生|「私は子供は要らない」エリート女子の本音~その2~

結婚しない人生|「私は子供は要らない」エリート女子の本音~その2~

婚活関連のニュースがあふれていますが、生涯未婚率(50歳時未婚率)は上昇。国勢調査によると、50歳まで結婚したことがない人は、1990年には男性5.6%、女性4.3%だったのに、2015年の国勢調査では男性23.4%、女性の14.1%と、男女ともに約4倍のポイントに跳ね上がっています。

独身の経済観を示す「ソロエコノミ―」という言葉も登場。増え続けるシングルの背景を取材しました。

外資系金融関連会社に勤務する里中沙那さん(仮名・48歳)。エリートを地で行く沙那さんは、「子供だけは産みたくない」と語ります。

【その1はこちら

自分の仕事に集中できなくなる不満

沙那さんはワーママたちの育児優先的な働き方に、ある時期から不満を持つようになります。そんな不満を抱えることが、自分の時間の浪費につながるとわかっているのですが、とても嫌だけれどやめられないそう。

「他人の行動に思考が奪われるのがホントに嫌なんです。だから、なるべく子供がいる人をチームに入れないようにしています。でも、子供を育てているからか、ワーママは声がでかい。先日、新型コロナウイルス対策で、多くの公立学校が休校になることが発表されました。その時に『キャ――!!詰んだ』とか『1か月間かよ~。子どもの春休みまでにスパートかけて仕事していたのに、計画ダダ崩れ』などと叫んでいる。それなら産まなきゃいいじゃない、って思いましたよ」

沙那さんは「学校が一斉休校になり、心の底からうんざりし、迷惑をこうむり、“詰んだ”と思っているのは私たちのほう」と続けます。

「だって、絶対に仕事のしわ寄せがくる。他人の子供が家にいて、母親が世話をするために仕事にかける時間が少なくなることで、私が本来すべき仕事に集中できなくなる。私が手掛けているのは、会社に利益をもたらし、社会全体の幸福度を上げるプロジェクトが多い。そういうことに全力投球できなくなるんです」

人間は相互に助け合うという考え方があるけれど、それは「やるべきことをやってから」。

1 2
婚活 アラサー 占い その1 美人探偵 アプリ 貧困女子 マッチングアプリ 浮気 結婚 不倫 セカンド 恋愛 運勢 キャリア 浮気事件簿 アラフォー 恋愛運 金運 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。