堅実女子ニュース&まとめ 私たちの生活に影響はある?2月から運賃が引き上げになった乗り物とは?

2020年2月より、一部の地域でタクシー運賃が引き上げになりました。目的としては、タクシー運転者の労働条件改善などが挙げられています。

参照:https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001319796.pdf

株式会社エアトリの調査によると、今回の値上げのことを知らなかったという人は約8割もいたとか。堅実女子のみなさんは知っていましたか?タクシー運賃の引き上げは、私たちの生活に何か変化をもたらすのか、株式会社エアトリによるアンケート結果を見ていきましょう。

昨年の消費税率アップを始め、お金について考える機会が多いですね。

半数以上の人はタクシーを「ほぼ利用しない」

タクシー運賃の引き上げに大きな影響を受けそうなのが、普段からタクシーをよく使っている人。みなさん、どれくらいの頻度で利用しているのでしょうか。

問. 普段どの程度タクシーを利用していますか?(n = 791)

第1位:ほぼ利用しない(51.7%)

第2位:数ヶ月に1回(24.8%)

第3位:月に1,2回(15.5%)

※株式会社エアトリ調べ

公共交通機関が充実している地域に住んでいるかにもよるでしょうが、タクシーは多くの人にとって普段それほど身近な交通手段ではないことがわかります。ただ、高齢者をはじめ、移動にタクシーを使わざるを得ない人もたくさんいるでしょう。

そんなタクシーの運賃引き上げについて、「賛成」の人は14.7%、「反対」は31.4%。反対派が多いようですね。ちなみに、「どちらとも言えない」と回答した人は最多の54.0%だったそう。

続いて、賛成派と反対派、それぞれの声を一部見てみましょう。

1 2