堅実女子ニュース&まとめ 休日はスーツと距離を置きたい!?新卒女子の休日ファッションはカジュアル系に寄る

新型コロナウイルスの影響により先がみえない状況が続いていますが、もう春はすぐそこです。4月には新社会人の方々が入社し、緊張の面持ちで新人研修を受ける日々が始まる予定です。多くの企業の研修ではスーツや制服などを着用するケースが多いですが、普段着慣れない新社会人にとってはそれだけでストレスになるかもしれません。

オシャレは二の次!研修中の服装は着心地重視

eBay Japan 合同会社では、今年の春から新社会人になる女性500 名を対象に、「新卒女子の服装に関する調査」を実施しています。こちらによると新卒研修中の服装で圧倒的に多いのはやはり「スーツ」(40.6%)。そのほかの結果は、次の通りとなっています。

 

  • 新卒女子の研修中の服装

スーツ……40.6%

指定の制服……19.8%

オフィスカジュアル……18.6%

研修はない・わからない……12.6%

作業着……6.0%

スーツに続いて多かったのは「指定の制服」(18.6%)やはり多くの企業では研修中の服装について、一定のルールが設けられていることが多いようです。

さらに同調査では「仕事の服装で重視するポイント」についても調査。結果はこちらです。

 

  • 新卒女子が仕事の服装で重視するポイント

着心地……56.5%

価格……47.1%

デザイン……43.8%

素材……30.8%

ブランド……4.6%

流行……3.1%

 

一番多かったのは「着心地」。普段のオシャレで重視すると思われる「デザイン」「流行」「ブランド」は二の次、三の次となっていることが分かります。新卒女子にとって、まだ仕事の服装でオシャレを楽しむ余裕は持てないのかもしれません。

新卒女子がスーツをふだん着のように着こなせるようになるのは、まだまだ先!?

1 2