老後の2,000万円を作る最も確実な方法とは…?「稼ぐ力」を高めよ

老後の2,000万円を作る最も確実な方法とは…?「稼ぐ力」を高めよ

日本の個人向け国債の金利は、年率0.05%。国民が安心して購入し、資産を増やすことができる国債がこの低金利であるなか、老後に向けて資産を増やしたいと考えているいる堅実女子にとっては投資スキルを習得するための学習と時間が必要になってきます。また、たとえ知識を得たうえで投資を行ったとしても、必ずしもうまくいくとは限りません。

そこで、今回は個人の「働く力」を高める具体的な方法と長く稼げる力を高めるべき理由をご紹介していきます。

マルクス「人間の労働力が商品」

マルクスは『資本論』において「資本主義の本質は、人間の労働力が商品となることである」と述べました。賃金は労働の対価ですから、労働力をいかに高く売るかが非常に大切であることは言わずもがなです。

同じ仕事でも給与をより多く支払える業界はどこなのか

一般事務や秘書業務などの仕事を探す場合、どの業界であっても構わないというケースがあるでしょう。この場合、まずは同じような職種であっても給与をより高く払える業界への就職を狙うのが賢明です。

例を挙げるならば、外資系金融機関にも秘書業務です。高い語学スキルが求められることもありますが、国内でのビジネスを主に行なうチームの秘書であればそこまで必要とされないケースもあります。外資系金融機関では秘書業務も立派な専門職と見なされ、スキルや経験によって入社後の給料アップの幅も大きくなりますよ。

実はプログラマーは女性にぴったりな職業

プログラミングは難しいという先入観や、男性が多い職場であるいう認識からプログラマーになる女性はそれほど多くありません。独立行政法人情報処理推進機構がまとめたIT人材白書2018によれば、70%以上の企業で女性プログラマーの割合は20%以下しかいないことがわかります。

つい苦手意識を持ってしまう職業ですが、実は働く女性に嬉しいメリットも!

勤務時間が長いという印象があるのも敬遠される理由かもしれませんが、実はプログラマーは女性にぴったりな仕事です。

会社にとらわれない生き方を実現できる

事務職や営業含め、会社や業種が変わっても使える業界横断的なスキルが身につかず、若手との差がつきにくい仕事が多いなか、プログラマーは使える言語や携わったプロジェクトによってその人材の価値が非常に高く評価される仕事です。その特性から、職場が変わってもそれほど給与が下がる、前職の経験活かせないなどの転職時の悩みも起こりにくい傾向にあります。

1 2 3
その1 恋愛 キャリア 恋愛運 アラサー 不倫 美人探偵 アプリ アラフォー 運勢 占い 浮気事件簿 金運 結婚 恋愛講座 セカンド 浮気 仕事運 婚活 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。