堅実女子ニュース&まとめ 新コロナウイルスの流行はこんなところに影響が!?合コン、婚活パーティーは自粛傾向に

新型コロナウイルスの影響により、政府は不要不急の外出を控えるよう要請しています。その影響により歓楽街はすっかり人が減り、飲食店は大打撃。また合コンやパーティーも減り、婚活事情に思わぬ変化が起きているようです。

新型コロナウイルスで婚活を控える人は約半数に!

株式会社ネクストレベルでは、婚活中の男女315名を対象に「新型コロナウイルス流行の婚活への影響」についてアンケート調査を実施。こちらによると、新型コロナウイルスの流行で何かしらの影響があったと答えた人は全体の46.98%。影響がでていないと答えた人の割合と比較すると、ほぼ半々となっています。

影響があったと答えた人のうち32.38%は「婚活をひかえるようになった」と回答しています。

影響がある人とない人、婚活の内容に何か違いはあるのでしょうか?そこで同調査ではそれぞれ行なっている婚活について調査。その結果は以下の通りとなっています。

このご時世、大規模な婚活パーティーや街コンを開催するのは難しそうです。

「影響あり」と答えた人の半数以上は「合コン・知人の紹介」および「婚活パーティー・街コンなど」と回答。つまり外に足を運び、お店やイベント会場で人と接する“イベント参加型”が多かったのです。一方「影響なし」と答えた人でイベント参加型は約半数。その一方で「マッチングアプリ」「婚活アプリ・サイトなど」の割合が多く、家でこもってできるオンライン型が多いのが特徴となっているのです。

1 2