いいの?どうなの?「月経カップ」について、婦人科医師に聞いてみた

いいの?どうなの?「月経カップ」について、婦人科医師に聞いてみた

あなたは生理のたびにちょっとユーウツな気分になったり、仕事のパフォーマンスが落ちたりすることがありませんか?生理痛をガマンすることはありませんか?そしてその生理痛をこれくらいは当たり前、と思っていませんか? 

大王製紙が実施した「生理に関する意識調査」によると、「生理について周囲に言えなくて困った経験」をした女性は約4割に上ります。

「どちらともいえない」を含めると半数以上になります。 データ元:大王製紙株式会社「生理に関する意識調査」 対象:16以上の男女624名 調査方法:インターネット 調査時期:2019年12月

生理の悩みは友だちにもオープンにしにくいもの。だから、なんとなく自分の中でモヤモヤしたまま。でも、この先の人生、ずっと、その生理モヤモヤとつき合っていく……?生理とは、まだまだ長くお付き合いが続きます。できるだけ快適に付き合うために、そして健康な体であるために、新しい情報、正しい知識、きちんと身につけていきましょう。婦人科医の清水なほみ先生にうかがいました。

清水なほみ先生:「ポートサイド女性総合クリニック ビバリータ」(神奈川県横浜市)院長。2001年、広島大学医学部卒業。日本産婦人科学会専門医。日本不妊カウンセリング学会認定カウンセラー。女性の心と身体の健康に関して多方面に情報発信中。近著に『なぜ口グセを変えるだけでプチ不調が消えるのか⁈』(麻布書院)。

あなたはもう試した?「月経カップ」のメリットは?

はじめに、最新の生理用品のお話からうかがいましょう。タンポン以来の画期的生理用品といってもいいであろう、月経カップ。アメリカ製、ドイツ製など海外製品が先行するなか、日本製の月経カップも発売されています。漏斗(ろうと)のような形をしたシリコン製のカップを膣の中に入れ、経血を直接キャッチするものです。経血が見えない、インナーが汚れない!ラク!画期的!と思いますが、月経カップのメリットはそれだけではありません。その本当のメリットと、逆に注意すべき点をチェック!

月経カップの特長と、注意点をチェック!

1 2
キャリア 浮気 マッチングアプリ 婚活 アプリ 恋愛 恋愛運 浮気事件簿 不倫 その1 セカンド 運勢 貧困女子 アラサー 占い アラフォー 美人探偵 恋愛講座 金運 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。