家の鍵が見つからなくて出かけられない…片付けられないワーママの悩み~その2~

家の鍵が見つからなくて出かけられない…片付けられないワーママの悩み~その2~

「片付けが苦手で、部屋中足の踏み場もない……」「気が付くと机の上がぐちゃぐちゃ」。職場や、周りの人の前では、しっかりとしていても、部屋が片付けられないという悩みを抱えている女性は、意外と多いのでは?果たして、その状況をどのように打破したのでしょうか。

今回は杉本京子さん(仮名・36歳)の片付けられない事例を見てみます。【その1】はこちら

体調も悪化、仕事も保護者会もすっぽかし……

引っ越し後の荷ほどきできていない段ボールは山積み、ごみ袋にこまごまとしたものを放り込み部屋に放置、足の踏み場も無い部屋で玄関の鍵すら見つけられなくなってしまった京子さん。毎日が修羅場のような状態の中、さらに不運が襲います。

「不摂生もたたって、歯が欠けてしまったんです。さらに、毎日カバンの荷物を整理できず、とりあえず全部持ち歩く日々で、手が重い荷物の持ちすぎで手根管症候群でしびれる様になったんです。そのため、整形外科にリハビリに通うことに」

片付けない部屋の住人は、なぜか身体も弱いと聞きますが、免疫力の低下と関係があるのかもしれません。

「2歳の娘の育児が思った以上に負担だったようです。さらに、子どもが寝た後にしかできないイラストの仕事、手や歯の治療と見えずに時間を奪う用事が立て込んでいました。

そして、いつも後回しにしていた部屋の片付け。何から手を付けてよいのかわからないまま、時間が来たら、歯医者に行ったり、役所に行ったり、郵便局に行ったりという目の前の用事をこなすのでいっぱいいっぱいでした」

京子さんは、気づけば依頼されていた仕事をすべて忘れてしまったそうです。

「クライアントから、電話が来てやっと締め切りだと気づきました。ちょうどその頃に、入園予定の幼稚園の保護者会もあったんです。ママ友からは保護者会に来ないのを心配されました。あとで書こうとバインダーに挟んでいた幼稚園に必要な書類も用意すらも忘れていたので、園から催促されました。すべてが片付けられない生活から始まって、書類を書くボールペンが見つからない、鍵がなくて迅速に出かけられないと悪循環でした」

そう語る京子さん。生活自体もどんどんだらしなくなっていったそうです。

「ただ毎日を過ごしているだけなのに、朝は起きられずゴミがたまり、洗い物をあとにしようとしていると、シンクが皿だらけ。そんな時、『もしかして、私はADHDなのかも…そう思って、心療内科を受診しました』

勇気を出して、心療内科を受診した京子さんの診断結果は…

1 2
恋愛 占い アラフォー その1 マッチングアプリ セカンド 恋愛講座 恋愛運 アラサー 浮気事件簿 運勢 結婚 貧困女子 婚活 不倫 アプリ 浮気 金運 キャリア 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。