新型コロナウイルスで先行き不透明!美人定住旅行家の苦難

新型コロナウイルスで先行き不透明!美人定住旅行家の苦難

半年前には予期していなかった、世界中(南極を除く)で猛威を振るっているCOVID-19こと、新型コロナウイルス。日本ではオリンピックが延期となり、イベントの自粛などが続いていますが、欧州や米国などでは早くから、自宅待機要請が政府から発令され、何週間も外に出られない状態が続いています(買い出し、ペットの散歩など例外を除く)。今後、世界の経済活動にも大きな影響が出ると予想されますが、皆さんの生活にも、大なり小なり影響がすでに出ているのはないでしょうか。

現在渡航制限や航空機の運休などが相次いでおり、旅行・観光業界にも大きな影響を与えています。業界国内外の現地の家庭に長期滞在し、その暮らしや文化を伝えるという活動をライフワークにしている定住旅行家のERIKOさんにお話を伺いました。

想定外のケース

定住旅行では現地の家庭にホームステイして、家族のように生活する。写真はロシアのカルムイク共和国というヨーロッパ唯一の仏教国。

「今のこの状況は想定外であり、大きな変更を余儀無くされました。

定住旅行の活動を始めて今年で8年目となりますが、自身のトラブル以外で渡航にストップがかかったのは、今回が初めてのケースです」

ERIKOさんはこれまで、50か国以上で103家族との生活を体験してきたそう。渡航先の多くは、中南米、中東、ロシア地域などあまり日本人に知られていない場所を選んできたとのこと。今年の4月からは北極圏のグリーンランド、フェロー諸島、デンマーク(全てデンマーク領)への定住旅行を予定していたところでした。

「大体、渡航先や時期などの計画を立て始めるのは約1年前、それから言語学習、歴史、書籍の読み込み、受け入れ先の家族を見つけるなどの準備を半年前から進めていきます。また、企業や家族を紹介してくれる方など、様々な方々とプロジェクトを進行するので、判断を独断できないこともあります。

グリーンランドは皆さんも名前は聞いたことがある国でしょう。そうです、地図の上の方にある白い国です。なぜ地図上で白く塗られているかというと、国の大部分が陸ではなく、氷で覆われているからなのです。人が住んでいるのは、陸がある島の縁の部分で、約5.6万人が暮らし、中央の土地は無人です。

対してフェロー諸島はまるでおとぎ話に出てきそうな絶景が広がる、草原の緑と海の青さのコントラストが美しい島です。ここでは伝統的に鯨漁が盛んに行なわれており、漁が行われる時には、海岸が血で真っ赤に染まります。追い込み漁という手法で漁を行うフェロー諸島は、同じ漁法でイルカやクジラを獲っている和歌山県の太地町は姉妹都市提携を結んでいます。

デンマーク政府は3月の中旬辺りで、入国制限をいち早く決断し実行しました。その時点では、グリーンランド、フェロー諸島には感染者は1人もいませんでしたが、デンマーク領である以上、同じ措置が取られました。現在のところ、入国制限は4月13日までとなっていますが、今後の感染状況によっては、措置が長引くことも考えられます(現在はフェロー諸島、グリーンランドでも感染者が出ています)」

Twitterで情報収集

堅実女子の皆さんの中でも春休みやゴールデンウィークの旅行をキャンセルしたりしている方も、多いのではないでしょうか?ERIKOさんはTwitterを駆使して、やりとりをしているそうです。

「こんな時に大変なのは、フライトの変更とキャンセルです。延期といっても、いつ収束するか分からないので次の渡航時期を定めるのは難しい上、旅行・航空会社の電話回線はいつかけても繋がらない状況が続いています。そんな時に活用するのはTwitterです。

旅行会社にメールを打ち、その後旅行会社のTwitterアカウント宛にメッセージをツイートすると、Twitter上ではすぐに返事がもらえる上、メールの返信も早くきます。

また、外務省が提供している『たびレジ』というサービスに登録すると、毎日現地の感染状況や政府の動きがまとめられたものがメールで送られてくるようになっており、大変便利です」

1 2
占い 美人探偵 恋愛運 マッチングアプリ 婚活 恋愛講座 アラサー 運勢 恋愛 アラフォー 結婚 アプリ その1 金運 浮気事件簿 浮気 セカンド 不倫 キャリア 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。