供給量が充分にあることを知っていても、トイレットペーパーの買いだめに走ってしまった人は◯割もいた!?

供給量が充分にあることを知っていても、トイレットペーパーの買いだめに走ってしまった人は◯割もいた!?

なかなか先の見えない新型コロナウイルス感染問題。その不安を煽るように、ネットやニュースで買いだめをする人たちの映像が流れています。トイレットペーパーや食料品については、在庫が十分にあると言われているにもかかわらず、多くの人たちが殺到していたようです。行列を作る姿を実際に目にした堅実女子も多いのではないでしょうか。

今回は、株式会社エアトリが実施したアンケートをもとに、「買いだめ」に対する人々の意識を見ていきましょう。

買いだめは一部の人たちによるもの?

報道を見ると、多くの人たちが買いだめに走っているように思えますが、実際はそうとも言えないよう。アンケート結果を見ると、興味深いことがわかりました。それは、新型コロナウイルスが注目を集めるようになった前後を比べると、その前の方が「様々なものの買いだめをしている」「特定のものだけをしている」の割合が高くなっているということ。つまり、全体としては新型コロナウイルスが発生する前の方が買いだめをしている人が多かったと見ることができるのです。

買いだめをしている人の割合は、新型コロナウイルス発生後の方が低い!?(株式会社エアトリ調べ)

また、注目したいのが、「(買いだめを)していないが、したいと思っている」人の割合が5.2%から11.8%に増加していること。先の見えない状況で不安を抱えている人が多いことがわかります。

何を買いだめしたかの質問に対する回答は次の通りです。

問. 新型コロナウイルス発生後、買いだめしたものは何ですか?(複数回答可、n = 371)

第1位:トイレットペーパー(36.7%)

第2位:インスタント・冷凍食品(34.5%)

第3位:マスク(29.9%)

第4位:殺菌(除菌)ジェル・スプレー(25.3%)

第5位:ティッシュ(24.3%)

※株式会社エアトリ調べ

ちなみに、ティッシュ・トイレットペーパーを買いだめした人のうち、93.1%もの人が供給量が充分にあることを「知っている」と回答したそうです。また、高額転売が話題になったように、定価よりも高いものを買った人が約1割いました。

1 2
占い アラサー 婚活 アプリ 浮気 結婚 恋愛運 運勢 貧困女子 マッチングアプリ 恋愛 浮気事件簿 その1 美人探偵 金運 不倫 アラフォー キャリア セカンド 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。