貯蓄額1300万円! 8つの心得で貯めたひとり暮らしハイシマ的ゆるゆる貯金法とは?

貯蓄額1300万円! 8つの心得で貯めたひとり暮らしハイシマ的ゆるゆる貯金法とは?

貯金=辛いもの、というイメージを払拭してくれる貯金成功者に、その心得をインタビュー。今回は”ひとり暮らし派”、”13年で貯蓄額1300万円”というイラストレーター・ハイシマカオリさんに、無理せず貯めた貯金法を教えてもらいました。実はハイシマさん、貯金のコツをまとめた本を出版し大ヒット! 『ケチケチしないで1000万円貯金しました』(宝島社)、『ケチケチしないで500万円貯金しました』(宝島社)は累計13万部を突破! こちらも要チェックです。

ゆるゆるこそ、 長続きのヒケツです

tyokin1-2「明確な目標はなく、自立した 生活と本当に欲しいものを自分 のお金で買うために、無理なくやれそうなことから始めました。あれこれルールを決めなかったことがよかったのかも」というハイシマさんが貯金を始めたのは22歳。29歳5か月で500万円達成し、車の購入。そして33歳10か月で1000万円達成! 「給料以外の副収入として欠かせないのがポイントサイトからの収入。登録して4年の30歳の時には月収3万~5万円でしたが、何と現在では月10万円になることもあるんです!」とのこと。ではさっそくハイシマさんの「ゆるゆる貯金術」の心得をチェックしてみましょう!

ハイシマ的 「ゆるゆる貯金」 の心得8

1:家計簿は無理しない
なぜなら……「続かないから(笑)。ひとり暮らしを始めた 当初はノートに買ったものを一品、一品つけてました。当然、約1年で挫折。以来、レシ ートを集めてまとめて集計するだけに」

2:着るものや身につけるものは妥協しない
なぜなら……「妥協して買ったものって、すぐ飽きてしま ったり雑に扱ったりして、買い換えることが 多いから。であれば、気に入ったものを大事 に長く着続けたほうが結果的におトク」

tyokin1-3
3:大事なのは ライフスタイル > 節約
なぜなら……「節約に励むあまり、ケチケチして毎日の暮らしが生活感にあふれてしまうのは味気ない。 数は少なくてもお気に入りのものに囲まれて、 気持ちよく過ごしたいんです」

4:ブランドものは「みんなが持ってるから」では買わない
なぜなら……「ネームバリューやトレンドに流されて買っ ても、愛着が持てずすぐに使わなくなってし まうから。もちろん、自分が本当に気に入っ たものへの投資は惜しみません」

▼ゆるゆる貯金の心得、残りの4つは次ページへ!

1 2
その1 金運 不倫 セカンド アラフォー 結婚 美人探偵 恋愛講座 運勢 浮気 恋愛 貧困女子 恋愛運 アプリ iPhone アラサー 時短 浮気事件簿 占い 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。