堅実女子ニュース&まとめ 「22時に寝て5時に起きる」早寝早起きで周りに流されない、無敵な自分になる!

早寝早起きはゴールじゃない

ーー朝活コミュニティ「朝渋」をはじめ、井上さんの周りの人たちは、どんなきっかけで早寝早起きを習慣にしたいと思ったのでしょう?

井上さん「早寝早起き自体が目的だと、継続は難しいと思います。仕事で成果を出したい、英語の勉強をしたい、ヨガをする時間を取りたいなど、何か他の目的を達成するためのフックとしての早寝早起きなんです。

多いのは、20代〜30代の社会に出て3年〜7年ぐらい経った人たち。学校を卒業し、会社で働き始めて数年間は新しいことを覚え、目の前の仕事に取り組むのにとにかく一生懸命だったけれど、仕事に慣れてくると徐々に余裕が出てくるんです。そして、ふと考えるのが『自分の人生これからどうするんだっけ』ということ。何か新しいことに挑戦したくても、今の生活じゃなかなか時間が取れない。じゃあ、今より2時間早く起きてみようということで、早寝早起きの習慣化を目指すんです。

実際、多くの人たちが早起きをすることで手にした時間を自分のために使って、人生のスピードを加速させています」

ーーたかが早寝早起き、されど早寝早起き。早寝早起きという一つのマイルールを決めることは、自分軸を決めることにつながるんですね。今の自分を変えたいという人は、ぜひ早寝早起きにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

井上さんの最新著書『昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です』(小学館)

1 2