堅実女子ニュース&まとめ みだれがちな毎日、整えてみませんか?テレワーク生活にこそ早寝早起きがおすすめな理由

井上さん「歴史の勉強です。毎日1時間、NHKの『100分 de 名著』という番組を動画で見ています。論語や万葉集など、学生時代に習った古今東西の名著を読み解いていく番組なんですが、大人になった今見ると、新たな発見の連続で楽しくって!『これは仕事にもつながるかも』とか、『こういった見方もできるのか』とか、身になっていると実感しています」

テレワークで気になるあの悩み、どうしてる?

ーーテレワークといえば、気になるのが運動不足。早寝早起きをしたくても、身体が疲れていないからなかなか寝付けないという声もありますが……

井上さん「外出自粛などの関係で、思うように身体を動かせませんよね。参考までにですが、私はこの機会にステッパーを購入しました。小さな頃に祖母の家にあったのを見たときは、効くのかなと半信半疑だったのですが、もう10分乗るだけで汗だくですよ!」

井上さん愛用のステッパー!

ーーそんなに……!運動不足解消だけでなく、良い気分転換にもなりそうですね。気分転換といえば、人になかなか会えないのも辛いです。

井上さん「なかなか対面で会えないので、ビデオ会議アプリ『Zoom』を使った飲み会をしています。普段の飲み会は、終わりの時間が決められていないことが多いですが、Zoom飲みなら1時間など時間を予め決めることができるのが良いですね。あと、話す内容を決めないと、まとまりがなくダラダラしてしまうことが多いので、テーマを絞って話すことをおすすめします」

ーー早寝早起きをベースにしたテレワーク生活の過ごし方、見習いたいと思います!

井上さん「ただでさえネガティブな気持ちになりやすい日々。そんな状態に加え、ダラダラと過ごして時間を無駄にしてしまったと後悔することの連続では精神的にも良くないと思います。早寝早起きをし、生活リズムを整えられれば、気持ちも前向きになると私は信じています。テレワーク生活でこそ、早寝早起きをしてみませんか?」

井上さんの最新著書『昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です』(小学館)

1 2