4年で貯蓄額405万円! 実家派堅実女子の節約術とは?

4年で貯蓄額405万円! 実家派堅実女子の節約術とは?

貯金成功者に問う、貯金の心得インタビュー。今回は、実家暮らし派、経理として働いている江藤真理子さん(30歳・仮名)。毎月の先取り貯蓄と、毎日、職場と実家の往復という、多忙な生活スタイルが手伝い、貯蓄総額400万円超えを達成した堅実女子です。

自分に必要かどうか見極めを意識。高価でも 長く使うことで節約に
tyokin2-1「働かなかった資格浪人時代があった こともあり、社会人になったのと同時に貯金を決意。給料日に、毎月7万〜9万円を貯金用の口座に 振り込むようにしています。結婚式や、定期代など月によって支出の幅があるので、月々の貯蓄額は変動しますが、貯金は、確実に貯められる先取りがいちばん!  残ったお金でやりくりするようになるため、無理なく貯められていますね。ほかにも、小さな支出は、 重なるとかなりの額に…。ATM手数料や、アプリの課金には気をつけています。本当に重要かを考え、「迷ったら買わない」とルー ルを決めたところ、無駄な支出を抑えられるようになりました」

江藤さんがこだわる4つの節約ポイント

こだわり1:高校の頃から マンガや雑誌をコレクション
「小説やインテリア雑誌、マンガが大好きで、 新刊が出るたびに購入。月に1万円超えする こともありますが(苦笑)、自己投資にもなっ ていると思うので、ここだけは削れません」

tyokin2-3

こだわり2:目的地まで30分以内なら 散歩気分で徒歩!
「何にでも合わせやすいシンプルさと、きち んと感のあるペタンコ靴は、通勤にも使えて 便利。普段から2~3駅は歩くようにしてい るので、節約に一役買っています」

こだわり3:長年愛用している アニエスベーのコート
「定番のダッフルコートは、5~6年前に購 入したお気に入り。すぐに傷むことがないの で、何度も買い替えたりすることもなく、ず っとキレイに着られるのがうれしいですね」

こだわり4:大好きな スイーツ屋さん めぐりが習慣♪
「節約のために食を我慢し てしまうと、逆にストレス になってしまうので、好き なモノは惜しみなく。おい しいスイーツとコーヒーは、 私にとってひと息つける大 事な時間なんです」
tyokin2-4

▼江藤さんの「貯金の心得☆3」は次ページで公開!

1 2
金運 占い 恋愛 結婚 不倫 運勢 時短 恋愛運 美人探偵 アプリ 浮気 アラサー 恋愛講座 iPhone 浮気事件簿 婚活 貧困女子 その1 セカンド アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。