堅実女子ニュース&まとめ 仕事で行き詰まった時のみんなの解決策は?気分転換に読みたいマンガベスト5を発表!

社会人なら、ほとんどの人が感じたことがある「行き詰まり」。あなたはどれくらいの頻度で感じていますか? 

株式会社BookLive!が、10代以上の仕事をしている男女2,460 人に行なったアンケートによると、 約半数の人が「しょっちゅうある」と回答。「たまにある」という人を含めると、8割以上の人がある程度の頻度で「行き詰まり」を感じていることがわかったのです。そこで今回は、行き詰まりを感じたときの気分転換法を調査。みんなのリフレッシュ法をチェックしてみましょう。

行き詰まりはいつ感じる?1位「ミスした時」2位「人間関係」

仕事で行き詰まりを感じる時は、どんな時なのでしょう。最も多かったのは「ミスをしてしまった時」。うっかりやケアレスミスで自分が情けなくなったり、他人に迷惑をかけてしまった時に落ち込むという意見が多く見られました。

■仕事で行き詰まりを感じるのはどんな時?
(※3つまで選択回答可/回答者2,460 人)

1位 ミスをしてしまった時(1049票)
2位 職場の人間関係がうまくいっていない時(1018票)
3位 仕事量が多く身体がしんどい時(938票)
4位 お客様や取引先から理不尽なことを言われた時(582票)
5位 やりがいを感じられなくなった時(553票)

では行き詰まりを感じた時、誰に話をするのでしょうか?最も多かったのは「家族」。次いで「仕事とは関係のない友人」という結果に。あえて仕事の内容や人間関係などがわからない人に話を聞いてもらうことで、気持ちがラクになると言う人が多いようです。もちろん苦労をわかりあえる仲間に愚痴をこぼしたり、アドバイスをもらうという人もいました。ちなみに「恋人」や「上司」は少数派でした。

■仕事で行き詰まりを感じた時、話をする相手は?
(※3つまで選択回答可/回答者2,460 人)

1位 家族(1128票)
2位 仕事とは関係ない友人(873票)
3位 同じ部署の同僚(718票)
4位 違う部署の同僚(278票)
5位 同じ業界で別の職場の知人(209票)
6位 同じ部署の先輩(207票)
7位 恋人(162票)
7位 上司(162票)

みんなの気分転換法1位は「本・雑誌・マンガを読む」

「行き詰まり」を感じた時の、気分転換方法で最も多かったのは、「本・雑誌・マンガを読む」という結果に。好きな作品に没頭する人、恋愛やファンタジー物で現実逃避する人など、様々なスタイルで楽しんでいる方がいるようです。2位は「美味しい物を食べる」。スイーツに手を出す「甘いもの派」もいれば、肉・寿司・高級レストランなどで「ちょっと奮発派」も多いことがわかりました。

■お仕事で「行き詰まり」を感じたときの気分転換方法は?
(※3つまで選択回答可/回答者2,460 人)

1位 本・雑誌・マンガを読む  1265票
2位 美味しい物を食べる    1029票
3位 映画・アニメ・音楽等を鑑賞する  659票
4位 友人とお酒を飲む・喋る      588票
5位 とにかく眠る           547票
6位 買い物をする           455票
7位 ゲームをする           300票
8位 お風呂やマッサージ等、身体をケアする  267票
9位 何もしないでボーッとする   195票
10位 ペット・動物と触れ合う    176票

「本・雑誌・マンガを読む」という人の中で、特に多かったのが「マンガ」。そこでどんなマンガが人気なのかを詳しく調べてみましょう。

最近はオンラインで読める本や雑誌、マンガも増えているが、気分転換には実際に本を手に取って読みたいという人も多いようだ

1 2 3