堅実女子ニュース&まとめ 約9割の男女が学生時代に親から借金経験あり! ちゃんと返済した人はどのくらい?

新型コロナウイルスの影響により、多くの大学でも授業開始が延期されています。しかしこの時期は例年ならサークルの新歓コンパで盛り上がったり、新しいバイトを見つけたり、運転免許を取得したりと、新しい生活のスタートにワクワクするものではないでしょうか?現在は社会人の堅実女子の皆さんも、かつてそんな青春時代を過ごした人は多いと思います。

親への借金はして当然!?使い道は運転免許取得や旅行

しかし新歓コンパも運転免許の取得も、ある程度のお金がかかります。すべての出費を学生のアルバイトだけで賄うのは大変ですが、そんな時に頼ってしまうのが親ですよね。

そこで今回ご紹介するのが、株式会社CyberOwlが全国の男女を対象に実施している学生時代の借金事情に関する調査結果。こちらによると、学生時代に「親からお金を借りたことがある」と答えた人の男女別割合は以下の通りになりました。

 

若干男性のほうが借金経験が多くなったが、その差はごくわずかでした。

 

親からの借金経験がある人は男性91%で女性が88%。どちらも約9割が経験していることが判明しました。一体、どんな目的で借金をすることが多いのでしょうか?男女共通で調査した結果は次の通りとなりました。

 

  • 借金の目的

運転免許の取得……30.2%

旅行費用……22.9%

買い物……16.4%

その他……30.6%

 

一番多いのは「運転免許の取得」で、それに続くのは「旅行費用」となっています。運転免許取得には20万から30万ほどかかるケースが多く、確かに学生のアルバイトだけでは貯めるのが大変です。そして旅行は行き先にもよりますが、海外となるとやはり10万単位のお金がかかるのは必然といえます。

1 2