堅実女子ニュース&まとめ 体重計に乗っていない人は特にヤバい……外出自粛でコロナ太り急増中!

外出できず、家にこもっていると運動不足になります。そうなると心配になるのが体重の増加。かといって今の時期に食事制限をしてダイエットをするのも、免疫が低下しそうで心配です。健康的な体重を維持するために、私たちはどんなことを心がければいいのでしょうか?

自粛要請前と後では、1日の平均歩数が約1000歩も減少

今回ご紹介するのは、株式会社リンクアンドコミュニケーションが行なった新型コロナウイルス感染拡大による身体状態や健康行動の変化に関する調査分析。同社では企業向け健康経営支援アプリ「カラダかわるNavi」を運営しており、ユーザーのデータをもとに新型コロナウイルスの感染が日本で拡大する前と後のアプリデータを比較、分析しています。

まず2月以前は1日の平均歩数が5000歩以上だったユーザーを対象に、今年の2月の1週目から3月の4週目にかけての1日の歩数の増減を調査。結果は次の通りとなりました。

ちなみに同調査によると、普段あまり歩かない1日平均歩数5000歩以下の人は、コロナ以降も歩数に差はないようです。

点線が昨年2019年のデータ。昨年は2月から3月にかけて横ばいもしくは微増していますが、今年は2月1週目をピークにみるみる歩数が急降下しています。ところどころ上昇はしていますが、緊急事態宣言が発令された4月以降はさらなる下落となると考えていいでしょう。同調査によると2月上旬と自粛要請期間となった2月下旬から3月にかけては、平均歩数が約1,000歩も減少しているそうです。

1 2