堅実女子ニュース&まとめ 共学VS女子校「共学のほうがモテる」と回答した現役JKは約7割!しかし恋愛している割合を比較すると…

よく「女子校出身?共学出身?」といった会話をすることがあります。またその人となりにより、「女子校出身っぽい」と言ったり言われたりすることもありますよね。大人になっても案外この話題は、女性にとっての盛り上がる“あるあるネタ”なのかもしれません。

イメージほど共学と女子校JKの恋愛経験に差はナシ

そこで今回ご紹介するのは、LINE株式会社が現役女子高生を対象に行なった「共学と女子校の高校生活に関する調査」。まずこちらで「共学と女子校の女子高生では、どっちが男子にモテると思う?」と質問してみたところ、全体の66.6%が「共学JK」と回答し、「女子校JK」と答えた人は、わずか5.2%しかいないことが判明しました。女子校はそもそも異性との接点がないので、恋愛している人自体が少ないのでしょうか?そこで同調査では、共学と女子高の女子それぞれに「今、付き合っている人はいますか?」と質問。結果は次の通りとなりました。

女子校と違って同じ教室に異性がいても、彼氏がいる共学JKの割合は約2割と少数です。

共学JKで「付き合っている人がいる」と回答したのは21.7%。それとほぼ同数の21.6%が「好きな人はいるが付き合ってはいない」と回答しており、合計すると全体の4割以上が恋をしていることが分かりました。一方女子校JKの場合、「付き合っている人がいる」「好きな人はいるが付き合っていない」と回答した人は全体の29.5%。恋愛している人は約3割となりました。約1割共学JKが多い結果となりましたが、前述の“モテると思う”の調査結果ほどの大差にはなっていない印象です。

1 2