堅実女子ニュース&まとめ これからは動画の時代!YouTuberならぬ、Vloggerとは?

最近よく目にする5Gという言葉。5Gとは、第5世代移動通信システムのことで、今までの高速・大容量がさらに進化した、低遅延、多数接続の特徴を持った通信です。これにより、動画配信の通信速度は今までの100倍になるといわれています。

今後ますます私たちにとって、身近な存在になりそうな動画。今回は、DJI JAPAN株式会社が実施した調査結果をもとに、動画の楽しみ方を見ていきましょう。

Vlogって知ってる?

堅実女子の皆さんは、普段どれぐらい動画を見ていますか?調査によると、回答者全体の62%の人が「ほぼ毎日見る」としています。本調査が実施されたのが2020年3月なので、緊急事態宣言が出た4月以降は、この割合はもっと高くなったかもしれません。

動画を視聴するだけでなく、自分で撮影する人も多い様子。ちなみに、動画(Video)で記す日記(blog)を略したVlog(ブイログ)という言葉もあるそう。そして、Vloggerといわれている人もいるとのこと。VloggerはYouTuberと違って、企画ありきではなく、何気ない日常生活を撮ったあと、簡単な編集の後にSNSにアップロードしているのが主流とのことです。

Vlogを視聴したことがある、と回答した方にその内容を聞いたところ、「部屋での様子(39%)」がトップ、次いで「旅行の様子(34%)」「料理を作っている様子(32%)」がランクインしました。

さらに、見るだけでなく、自分で動画を撮影し、SNSに投稿した経験がある人は半数以上。若い年代ほど、経験がある人が多いことが明らかになりました。

若い年代ほど、新しいことを生活に取り入れているのが得意なよう。(DJI JAPAN調べ)

撮りたい動画としては、「子どもやペットの動画(32%)」「自撮りしながら街歩きしている動画(18%)」「空撮動画(16%)」など。外出自粛生活が落ち着いたら、外での撮影を楽しみたいですね。

Vlogにチャレンジしたいと思う一方、ハードルを感じている人も中にはいるよう。一体どこに難しさを感じているのでしょうか。

1 2