堅実女子ニュース&まとめ 新型コロナの影響で若者がテレビに帰ってきた……急激に伸びたのは意外なジャンルだった!

メディアや娯楽の多様化により、何年も前から指摘されてきた「若者のテレビ離れ」。しかし新型コロナウイルスにより不要不急の外出ができない今、若者がテレビに戻ってきている動きがあるようです。

20歳から24歳女性の土日平均テレビ視聴時間が急上昇!

株式会社スイッチ・メディア・ラボでは関東1都6県の男女約5600名に対して、継続したテレビ視聴調査を行なっています。そして今回はこの約2か月間の、不要不急の外出自粛要請などによって生じた生活の変化が、テレビの視聴時間にどのような影響を及ぼしたのかを分析。その中で、性別および年代別で1日あたりの平均テレビ視聴時間を細分化したところ、男女ともに20歳から24歳の若い年代で、視聴時間の変化率が最も大きかったことが判明したそうです。

そこでこの世代の男女別による平均視聴時間の変化をグラフ化したところ、以下のような結果となりました。

外出できない現在、スマホやYouTubeをみるのも飽きて、テレビに回帰しているのでしょうか?

もっとも上昇率が高かったのは、20歳から24歳女性の土日による平均視聴時間。2月の第3週は平均86分だったのが、みるみるうちに上昇。最新の4月6日週では平均視聴時間が184分と、倍以上になっています。20歳から24歳女性は平日も同様に上昇しており、全体的に男性よりも女性のほうがテレビに戻ってきているといえそうです。

1 2