あなたはどれくらい当てはまる? 貯金力チェックテスト

あなたはどれくらい当てはまる? 貯金力チェックテスト

「そろそろ自分も本気で貯金と向き合わなくてはヤバイ……」と思ったら、始め時! 頭で難しく考える前にやってみることが大事です。まずは、家計再生コンサルタントでファイナンシャルプランナーの横山光昭さん監修による“貯金力チェックテスト”で自身の貯金力を自覚してみませんか?

ライフイベントが少ないから貯金への意識が低い

横山さんを訪ねてくるのは、30代の女性の相談者が多いのだそう。
「結婚や出産、マイホーム購入など人生のビッグイベントを機に相談に来られる方もいますが、最近増えているのが「20代の頃と生活はあまり変わらないけれど、このままで大丈夫…?」という30代のシングル女性です」

おひとり女子が 不安に陥る理由とは?
「それは、<1>将来、何にお金が必要になるのか、<2>いくら貯めておけばいいのか、というこの2点を把握していないから。というのもシングル女子は、結婚、出産、マイホーム購入、子供の受験といった人生において大きなお金が動くような“ライフイベント”がファミリーに比べてごくシンプル。大きいもので、転職、退職、マイホーム購入、自分の老後といったところでしょうか。でもこれでは漠然としていてマネープランを立てる気にもなりませんよね。
貯金に対するモチベーションが上がりづらいために、ファミリーに比べて自由になるお金は多いのに、切羽詰まることもなければ貯まることもない、というわけなのです。でも「いざとなったら……」では永遠に始められないのも事実。早いうちから貯金クセをつけておきましょう。

横山さんによると、おひとり女子に多いのは、以下の3タイプ。

お先真っ暗なんでしょ…
1 心配性タイプ
増税や不景気ばかりを煽る報道に怯え、何もかもがとにかく不安になってしまう人。

とりあえずは…いっか
2 問題先送りタイプ
多少の不安はあっても、「友達も貯金ないって言ってるし」と目をつぶってしまう人。

どうにかなるっしょ♪
3 楽天家タイプ
「今楽しければそれでよし!」と何も考えていないタイプ。最終的には他人頼みな人。

どのタイプも問題はあるけれど、2と3が前向き思考なのに比べ、我慢を重ねて極端な節約に走ってなお、不安が払拭できないという1のタイプこそ、問題アリ! 何だかんだ言っても人生は楽しんだ者勝ち。安心して無駄遣いができるような前向き思考に改める必要が。

kenjo_20150416_01

▼あなたはどれくらい当てはまる? 貯金力チェックテスト

1 2
アラサー 貧困女子 恋愛 婚活 アラフォー 浮気事件簿 不倫 占い 結婚 その1 セカンド 時短 美人探偵 金運 iPhone アプリ 恋愛講座 恋愛運 浮気 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。