堅実女子ニュース&まとめ 外出自粛で母親に会うことを控える人は約6割に……2020年、母の日の過ごし方とは?

5月10日は母の日です。例年だと普段離れて暮らしている人は、お母さんに会って親孝行をしたり、感謝の気持ちを伝えることが多いと思いますが、今年は事情が違います。不要不急の旅行や帰省の自粛が求められており、会うことを控える人も多いのではないでしょうか?

母の日にあえなくても、半数以上はプレゼントの予定アリ

株式会社エアトリでは20代の男女を対象に2020年の母の日に関するアンケート調査を実施。こちらによると、普段は同居していない人で母の日になると母親と「毎年あっている」と答えた人は全体の33%。「会う年と会わない年がある」が31.7%で、「ほとんど/全く会っていない」が34.8%だそうです。

では不要不急の旅行や帰省の自粛を求められている今年、母の日はお母さんと会う予定はあるのでしょうか?同調査による結果は次の通りとなりました。

同居していない場合、会うまでの移動距離によっても判断が変わってきそうです。

今年は約6割となる59.6%が「会わない」と回答。前述の回答で33%の人が「毎年会っている」と回答しているデータと比較すると、多くの人が今年は会うことを自粛していることが分かります。

続いて同調査では「母の日のプレゼント」についてのアンケートも実施。こちらによると、一番多かった回答は「いつもプレゼントしていて、今年もする予定」。半数以上となる55.3%となっていますが、そのほかの回答は以下の通りとなりました。

 

  • 今年の「母の日」に何かをプレゼントしますか?

いつもプレゼントしていて、今年もする予定……55.3%

いつもはプレゼントしていないが、今年はする予定……3.5%

いつもはプレゼントしていないが、今年はしない予定……3.9%

いつもプレゼントしておらず、今年もしない予定……21.6%

検討中……15.7%

1 2