栗原心平さん直伝!簡単おつまみレシピと、あると便利なおすすめ調味料

栗原心平さん直伝!簡単おつまみレシピと、あると便利なおすすめ調味料

ゴールデンウイークが終わっても、外出自粛が続くことになり、おうちご飯の生活は続きます。毎日のことなので、手の込んだメニューばかり作ることもできずマンネリになりがち。そこで、料理家の栗原心平さんに、簡単レシピと、あったら便利なおすすめの調味料を教えていただきました。

この季節におすすめの春野菜のアーリオ・オーリオ

おうちごはんが増えた今、メニューに困ったり、おうちご飯を充実させたいと思ったりしたときに参考にしたい栗原心平 公式YouTubeチャンネル『ごちそうさまチャンネル』。おつまみやもう一品の参考になります。そこで、栗原心平さんに、堅実女子向けおすすめ簡単レシピを教えていただきました。

・ブロッコリーのアーリオ・オーリオ

ブロッコリーのアーリオ・オーリオ

 

材料(1人分)

・ブロッコリー 1/2個
・にんにく 1片(にんにくチューブの場合は 小さじ1/3)
・オリーブ油 大さじ2
・水 大さじ1
・塩 少々

作り方

1.ブロッコリーは火が通りやすいよう断面を大きく小房に分け、にんにくは薄切りにする。

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、中火で炒める。にんにくがきつね色になり、カリッとしたら取り出す。

3.2のフライパンにブロッコリーの断面を下にして並び入れて中火で焼く。

4.ブロッコリーに火が通ったら水、塩を加え、ヘラなどで大きく混ぜて油と水を乳化させる。

5.器に盛り、2の炒めたにんにくを手で崩しながらかける。

「火が通りやすいように、ブロッコリーは断面を大きく切るのがおすすめです。お好みで鷹の爪の小口切りを加えても◎」と栗原さん。

ブロッコリーに火が通ったらでき上がりです。火が通りやすいように、ブロッコリーは断面を増やした切り方をするのがおすすめです。

「アーリオ・オーリオは、ほかの野菜でも簡単にできます。旬の野菜を使うと、値段も安くお手頃ですし、旬の時期は栄養価も高くおいしくておすすめですよ」

春野菜なら、ブロッコリーのほか、いんげん、ししとう、春キャベツもおすすめだそうです。アーリオは、イタリア語でニンニク、オーリオがオリーブオイルなので、この2つを使うとアーリオ・オーリオになります。パスタの上にのせるのもいいですし、野菜だけでもう1品にもなりお手軽で便利ですね。筆者も早速作ってみましたが、3分かからないくらいででき上がりました。

1 2
婚活 運勢 マッチングアプリ 恋愛運 貧困女子 キャリア アプリ 美人探偵 恋愛 アラフォー アラサー 浮気 結婚 浮気事件簿 セカンド 不倫 恋愛講座 金運 その1 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。