曜日や時間帯でパフォーマンスに違いはある?在宅勤務のリズムの整え方

曜日や時間帯でパフォーマンスに違いはある?在宅勤務のリズムの整え方

新型コロナウイルス感染対策のため、実施している企業も多い在宅勤務、時間も経ちだいぶ慣れたという堅実女子もいるのでは?頻度や時間は変わるでしょうが、この先も在宅勤務はしばらく続きそうですね。

本格的な在宅勤務は今回が初めてだったという人は、オフィス勤務との違いを何か感じましたか?

ここでは、RIZAP株式会社が実施した調査をもとに、今後も続くだろう在宅勤務を快適に効率よく行うためのヒントをご紹介していきます。

在宅勤務はペースがつかみにくい?

「生活リズムが乱れる」
「オンとオフの区別がなく、メリハリがない……」

在宅勤務の悩みとして、よく挙げられる上記のような声。今までストレスでしかなかった通勤時間が、実は仕事モードに入るための切り替えタイムだったことに、今回気づいた人も少なくないでしょう。

仕事を始める前、まだ人が多くない早朝に散歩やランニングをしたり、通常と同じ時刻に寝起きしたり。仕事のスタイルが変わってもパフォーマンスを落とさないよう、皆さん様々な工夫をしているようです。

では、曜日別には何か傾向が見られるのでしょうか。本調査では、次のような質問を行なっています。

曜日によるパフォーマンスの差を実感している人は、そこまで多くないよう。(RIZAP株式会社調べ)

「曜日での変化はない」という回答が多いものの、強いて注目点を挙げるなら月曜と金曜。「本調子になるまでには時間がかかる月曜、そして休みが目前でモチベーションが上がる金曜」といった傾向があるといえるでしょう。在宅勤務もオフィス勤務も、そんなに変わらないようですね。

パフォーマンスを上げるためにも、月曜の朝こそ早起きをするなどして、仕事モードへの切り替えを意識する方がよいかもしれません。また、金曜夜はいつもよりちょっとだけご飯を豪華にしたり、観たいと思っていた映画を観たり……自分のためにご褒美を用意しておいて、さらなるパフォーマンス向上を目指してもよいでしょう。

続いては、もっと詳しく、時間帯別のパフォーマンスについて見ていきます!

1 2
結婚 キャリア 恋愛運 美人探偵 アプリ 占い 婚活 恋愛講座 その1 アラフォー 恋愛 浮気 マッチングアプリ 浮気事件簿 アラサー 金運 不倫 運勢 セカンド 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。