まざると危険!アルコール代わりに注目される次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水の違いは?〜その1〜

まざると危険!アルコール代わりに注目される次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水の違いは?〜その1〜

手指消毒用アルコールが、なかなか手に入りません。39の県では緊急事態宣言が解除されましたが、それ以外の県では5月末まで緊急事態宣言が続き、「新しい生活様式」なるものも発表されて、当面この状態は続きそう。

そこでアルコールの代わりに注目を集めているのが「次亜塩素酸ナトリウム」です。漂白剤の「ハイター」やカビ取り剤「カビキラー」などに入っている、あの鼻にツンとくる洗剤です。「次亜塩素酸塩」と呼ばれることもあります。

そしてもうひとつ、にわかに注目を集めているのが「次亜塩素酸水」です。

ん?なにが違うの?そう、名前がとてもよく似ていますね。それで同じものだと混同して使ってしまう人もいるそうで、それはとても危険なのです。

まだまだ消毒用アルコールの不足が続きそうないま、「次亜塩素酸ナトリウム」と「次亜塩素酸水」の違いを、しっかり理解しておく必要があります。上手に使えば心強い消毒になります。

Suits WOMANの妊活診断でおなじみの笛吹和代さんは臨床検査技師で、以前はメーカーで製造現場等の衛生管理も担当されていました。そこで笛吹さんから「次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸塩の違い」をレクチャーいただきました。

妊活診断でおなじみ、認定不妊カウンセラーの笛吹和代さん。臨床検査技師でもあります。

次亜塩素酸ナトリウムは「まぜるな危険!」と「スプレー危険!」

ツンとくるあのにおい、「塩素系のにおい」などと言います。次亜塩素酸ナトリウムは、塩素系殺菌剤です。ph12以上という強いアルカリ性で、汚れやカビをガンガン落とします。ほかの洗剤とは「まぜるな危険!」と注意書きが。他の成分と反応すると人体に有毒なガスが発生する危険があるからです。

次亜塩素酸ナトリウムは現在、通販でも入手可能です。消毒用アルコールが手に入らない今、次亜塩素酸ナトリウムを使った消毒が有用とされています。しかし、これを消毒用アルコールと同じように使ってはいけません。

最近、ネットで見かけるのが「水で薄めてスプレー容器に入れてシュッシュすればいい?」「次亜塩素酸ナトリウムを加湿器に入れて使っても大丈夫?」といった質問です。

笛吹和代さんによると、「どちらも絶対だめ!」でした。

「次亜塩素酸ナトリウムはとっても殺菌力の強い殺菌剤です。水で薄めてもスプレー噴射すると空気中に飛散してしまいます。それを吸い込んでしまうと、粘膜などに傷をつけるおそれがあり、人体に悪影響を及ぼしますので絶対にやめてください。また次亜塩素酸ナトリウムで清拭をした場合もそのままにしておくと金属部分が腐食してきます。次亜塩素酸ナトリウムを使う場合は使用後に水拭きが必要になってきます。ですから、噴霧すれば知らない間にあちこちで錆が発生しているなんてこともあり得るのです」

100均のボトルは要注意

では、消毒剤としての次亜塩素酸ナトリウムの正しい使い方は?

「次亜塩素酸ナトリウムは漬け置きや拭き取りなどの方法で使用されることの多い消毒剤ですが、新型コロナウイルス対策として使用するのであれば拭き取りがメインだと思いますので、そちらについてお話ししたいと思います。

薄め方は後述しますが、容器に入った原液そのままを使用することはできません。必ず薄めて使用してください。薄める際は窓などをあけて換気をよくして手袋をはめて薄めましょう。できればメガネやゴーグルなどをすると、さらに安全だと思います。

その時、注意してほしいのが近くにお子さんがいないかの確認です。子どもは興味本位で触ったりしますので注意が必要です。保管もお子さんの手の届かない場所にしましょう。

使用する時は手袋をして行なった方が手荒れなどの心配がありません。希釈した次亜塩素酸ナトリウムをペーパータオルなどに含ませて拭き取りましょう。そして次亜塩素酸ナトリウムで拭き取り後は必ず水拭きを行なってください。

次亜塩素酸ナトリウム溶液の作り置きですが、希釈調整後どの程度保存が効くかは実際に実験をしてみないとわかりません。ですからできる限り、使用時に調整するのが望ましいかと思います。

調整した次亜塩素酸ナトリウム溶液を入れる容器にも注意が必要です。強アルカリに耐性があり、腐食しない容器が必要になってきます。100均などの容器は対応していないものが多いので、注意が必要です」

1 2
セカンド キャリア 恋愛 アラサー 浮気 婚活 貧困女子 恋愛運 その1 アラフォー 美人探偵 浮気事件簿 恋愛講座 運勢 不倫 マッチングアプリ 結婚 金運 アプリ 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。