男心は肉じゃがではつかめない?栗原心平さんおすすめの男性が好むメニューとは

男心は肉じゃがではつかめない?栗原心平さんおすすめの男性が好むメニューとは

ステイホームの期間が延長されたことで、おうちごはんは、まだまだ続きそうです。せっかく作るなら、相手の胃袋をしっかりつかむメニューにトライするのもおすすめです。料理家の栗原心平さんに、男性に好まれるメニューと、料理上手に見えるキッチンツール、さらに、料理上手になる基本を教えていただきました。

男性は肉じゃがが好きというのは都市伝説?

かつて、男の胃袋を捉えるには肉じゃが!という時代がありました。(イメージ写真)。

男性が女性に家庭的と感じる料理は、肉じゃがとよく言われていますが、栗原さん曰く、「実際に肉じゃがが好きって言う男性に出会ったことがないんですよね。そんなに芋好きな男性って少ないんじゃないかな」とのこと。確かに、女性が好きなものとしてあげられる芋、タコ、南瓜(かぼちゃ)は、男性が好きという話はあまり聞いたことがありません。実際に男性に好まれるのは、肉料理ということが多いそうです。ちなみに、栗原さんが、「おっ!料理できるな」と感じるメニューは、チキン南蛮だそうです。ただお肉を焼くだけや揚げるだけでなく、南蛮酢やタルタルソースを作るひと手間がプラスされます。それにより、手間をかけて作ってくれたということが伝わってくるからだそう。また、胡麻和えのようなちょっとした常備菜があると、さらにうれしい!とのこと。ちなみに、今の季節ならインゲンを胡麻和えにするのがおすすめとのこと。

つまり、男性の心をつかむのは肉料理であり、作った人の手間が感じられるメニューということになりますね。

キッチンに備えたい便利ツール3つ

もともとお料理が得意なら問題ありませんが、そのひと手間がなかなか難しいという場合もあります。そんなときにも役立つ、キッチンにあると便利なツールを3つピックアップしていただきました。

栗原さんおすすめのキッチンツールはこちら。

1:サラダスピナー

野菜を洗った後、入れて回すだけで水切りができます。キッチンペーパー不要で、蓋をして冷蔵庫にも入れられます。さらに、栗原さんが代表を務めるゆとり空間のサラダスピナーなら、水切り後の水もふたを開けずにそのまま捨てることもでき便利です。しっかり水を切ることで野菜サラダのドレッシングもよく絡み、サラダが水っぽくならずにおいしく仕上がります。ナスをあく抜きした後、炒めたり、揚げたりする前に水切りすると、油はねも最小限にでき、調理後のキッチンの掃除も楽になります。

サラダ作り以外にも活用の幅が広いサラダスピナー ホワイト 2,000円(税抜)share with Kurihara Harumi

1 2
恋愛講座 恋愛運 貧困女子 運勢 婚活 その1 美人探偵 浮気 キャリア 恋愛 マッチングアプリ 浮気事件簿 占い アプリ 金運 結婚 アラサー セカンド 不倫 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。