3日に1回は難しい……外出自粛要請後の買い物回数はむしろ増えている

3日に1回は難しい……外出自粛要請後の買い物回数はむしろ増えている

「買い物は3日に1回程度に」

これは東京都の小池百合子知事が、ゴールデンウイーク前に記者会見で都民に呼びかけた発言です。頻繁に全国のニュースなどでも取り上げられたので、都民以外でも耳にしたことがあると思います。

自炊が増える中で買い物が増えるのは当たり前?週に4日以上の人が増加

緊急事態宣言中は不要不急の外出自粛が必要でしたが、果たしてこの買い物頻度はどのくらい守られていたのでしょうか?そこで株式会社リサーチ・アンド・イノベーションでは、東京都から「買い物は3日に1回程度に」という外出自粛要請が出た日4月23日を境とした前後1週間の間、東京都の消費者の買い物データを調査。果たして都民の買い物は、どのくらいの頻度で行なわれていたのでしょうか?その結果は次の通りとなりました。

「3日に1回」の頻度で買い物をすると週に約2回となりますが、2回の人は微減していました。

青いグラフが買い物自粛要請前で、オレンジが自粛要請後。グラフの見た目もそうですが、1週間の平均買い物日数を算出すると、要請前3.25日に対して要請後は3.17日。正直、ほぼ変わっていませんでした。しかも週の買い物回数が4日以上の割合は、自粛要請後のほうがむしろ多い結果となっているのです。

また自粛要請前と要請後では、買い物内容に変化はあったのでしょうか?同調査では自粛要請前と後それぞれの買い物内容について調べていますが、その中で要請後に購入個数が飛躍的に伸びた商品の上位をご紹介します。

 

  • 自粛要請前と比較して購入個数が伸びた商品

生麺・ゆで麺……+219個

牛乳……+184個

炭酸フレーバー……+169個

生菓子……+166個

食パン……+150個

 

1 2
恋愛 美人探偵 浮気 セカンド 恋愛運 結婚 運勢 アラフォー アプリ 占い 金運 マッチングアプリ キャリア 浮気事件簿 恋愛講座 不倫 婚活 貧困女子 アラサー その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。