堅実女子ニュース&まとめ もしかしたら統合失調症かも?被害妄想、SNS依存、変貌する30代女子 〜その2〜

マイさんからの突然の連絡

その後、半年ほどマイさんから何の連絡もなかったというモモさん。

「時々LINEで、既読になるかをチェックする安否確認だけはしていましたが、それもだんだんしなくなり、もうマイはいないものと思って過ごしていました。

そんな感じで半年ほど経った頃、突然マイから連絡が来ました」

突然マイさんから電話が来て、慌てて電話に出たというモモさん。マイさんは精神を病んでしまい、施設に入っていたのでした。

「『モモ、久しぶり〜!ちょっと病んで病院にずっといるんだ』って電話が来て、本当に久しぶりにマイとまともに会話できた気がして半分泣きましたね。

病んでからは別人になっちゃって、マイの言ってることがよく分からなかったので。治療とか、薬で落ち着いたんでしょうね。

マイは病気については詳しく言いたがらなかったんですが、察するに統合失調症のようでした」

治療によって、前より少し落ち着いた様子のマイさん。モモさんは「やっと昔のマイが帰ってきた」と思ったと言います。

現在は精神科の薬を飲みながらアパレル勤務をして安定している様子だとのこと。コロナで外出自粛になってからは、定期的にふたりでオンライン飲みをしているそうです。

でも時々、まだマイさんの様子が少し変で心配になることもあるそうです。

「コロナで外出自粛になってから、マイのSNSの投稿が増えていて、ちょっと心配しています。

でも前みたいな被害妄想や長文は今のところないので、ただ出かけられないから暇なだけかなとも思います。

今後も様子を見ながら仲良くしていきます」

マイさんは病気のことは話したがらないので、変な言動や行動があっても指摘しにくいのだそうです。

SNSやLINEでマイさんが長文を書くときは、ちょっと心配しているというモモさん。

1 2