堅実女子ニュース&まとめ 非日常感が味わえる「何でもない日」のお取り寄せが急増!人気の取り寄せ品とは?

「お取り寄せ」と言えば、母の日や父の日などのイベント、誕生日、お祝いなど、特別な日に利用するイメージがありますが、最近は日常に利用をする人が増えているのだとか。外出自粛が始まり、なかなか外食ができなくなったり、おうち時間を充実させたいという人が多いのかもしれません。そこで今回は、meuron株式会社が男女100名に対して行なったアンケートを元に、みんなのお取り寄せ事情を調査してみました。

外出自粛開始以降76%が「お取り寄せ」機会が増加

外出自粛が始まって以降、お取り寄せをする機会が増えたかを尋ねたところ、「増えた」と回答した人はなんと全体の76.7%。またお取り寄せの頻度を聞いたところ、「1か月に1回以上」が最も多く6割。その数は、外出自粛前に比べて7.5倍も増加したことがわかりました。

外出自粛前は「3か月に1度」や「半年に1度」という人がそれぞれ3人に1人程度。「1か月に1回」は少数派でした。

イベントよりも何でもない日のお取り寄せが増加!

では、どんな目的で「お取り寄せ」をしているのでしょう。お取り寄せをするときのシーンを尋ねたところ、外出自粛以前は、「母の日や父の日などのイベント」が61.7%で断トツ1位だったのに対し、外出自粛以後では、「何でもない日常」が81.7%で第1位に。「お取り寄せ」がより普段使いになっていることがわかりました。

■外出自粛以前はどんな時に「お取り寄せ」していましたか?(複数回答可)
1位 母の日、父の日などのイベント(61.7%)
2位 何でもない日常(45%)
3位 誕生日(33.3%)
4位 帰省時(1.7%)
4位 内祝いギフト(1.7%)
4位 集まりがある時(1.7%)
4位 したことがない(1.7%)

■外出自粛以後はどんな時に「お取り寄せ」していましたか?(複数回答可)
1位 何でもない日常(81.7%)
2位 母の日、父の日などのイベント(36.7%)
3位 誕生日(13.3%)
4位 していない(3.3%)
5位 今のところしていない(1.7%)

ではみなさん、どんなものを「お取り寄せ」しているのでしょう。

お取り寄せが人気のエリアは?旅行に行けない今だからこそ、旅行に行った気分が味わえる名産品が多い場所が人気のよう。

1 2