堅実女子ニュース&まとめ 婚活では「合コン」経験者が最多! しかしゴールイン率が高いのは昔からあるアレでした!

突然ですが、堅実女子のみなさんは恋人や結婚相手とどのようにして出会いましたか? ふと考えてみると、出会いのチャンスやタイミングは意外と少ないもの。ひとつの恋が終わり、次の恋へ進もうと思ったとき「あれ? 恋人ってどうやってつくるんだっけ……」なんて改めて悩んでしまったことはないでしょうか。

いま、世の中にはさまざまな“婚活”があふれていますよね。みんなはどんな活動をして、どのように出会っているのでしょう……!?

いま、世の中にはさまざまな“婚活”があふれていますよね。みんなはどんな活動をして、どのように出会っているのでしょう……!?

そこで今回は、アニヴェルセル総研が全国の20~30代の未婚・既婚男女824人を対象に行なった、婚活にまつわるアンケート調査の結果をご紹介します。

まず、これまで婚活において経験したことのある活動について聞いてみました。アンケートは、「SNS (フェイスブック/インスタグラム/ツイッターなど)」、「恋活婚活アプリ/インターネットサービス」、「結婚相談所」、「合コン」、「街コン」など10の選択肢の中から複数回答で答えてもらいました。

婚活をしたことがある方へ
婚活において、どのような活動をしましたか?(複数回答)

1位:合コン
やはり1位は「合コン」となりました。出会いを求めて開催することが多いので、目的がハッキリしていますよね。5人に1人が経験したことがあるようです。
一時に比べると開催数が減っているように思える合コンですが、飲み会を兼ねて、肩肘張らずに参加できるので、やはり人気が高い婚活といえるようです。

2位:知人の紹介
もつべきものは友ということでしょうか、2位は「知人の紹介」となりました。紹介となると、相手の情報が多少は入ってくるので、安心感があるという人もいると思われます。ランキングでは、9位に「お見合い」もランクインしていますが、見方を変えれば「知人の紹介」は「お見合い」の簡易版ともいえるのかもしれません。

3位:恋活婚活アプリ/インターネットサービス
3位は、15%の人が利用していると回答した「恋活婚活アプリ/インターネットサービス」。スマホの普及もあり、すでに多くの人がアプリやネットを積極的に利用した婚活を行なっているようです。

婚活イチバン人気は「合コン」!5人にひとりが経験している

婚活イチバン人気は「合コン」!5人にひとりが経験している。

3位以降には、「街コン」(14.0%)、SNS(9.5%)、「婚活パーティー」(9.3%)と続きました。さて、これらの婚活はどれだけの効果があったのか気になりますね。そこで、次ページでは、婚約・結婚した方々が行なって、実際に結果に結びついた活動について聞いてみました。

1 2