堅実女子ニュース&まとめ 移動OKになったら?それともワクチンまで待つ?Withコロナ時代の旅行再開のタイミングについて

外出自粛の影響で、春休みやゴールデンウィークに予定していた旅行をキャンセルせざるを得なかった堅実女子も多いでしょう。去年の10連休は楽しかったな……としみじみしていた人もいるかもしれません。

5月末に緊急事態宣言が全面解除され、Withコロナの生活を送ることになった私たち。県や国を越えた移動も、今後徐々に自由になっていくと考えられます。今後は国主導で「Go To トラベルキャンペーン」というものも実施されるようですね。

そんな中、「旅行したいけれど、大丈夫なのかな?」と不安になっている人もきっといるはず。そこで今回は、株式会社JTBおよび株式会社JTB綜合研究所が実施した『新型コロナウイルス感染拡大による、暮らしや心の変化および旅行再開に向けての意識調査(2020)』の結果をご紹介します。

県や国を越えた移動ができるようになったとして、すぐ旅行を考えてもいいもの?

旅行を再開するきっかけは?

先の見えない新型コロナウイルス感染。外出自粛が緩和されたからといって、ウイルスがいなくなったわけではありません。いつ、どこで感染しても不思議ではないのです。だからこそ、旅行するタイミングは迷ってしまいますよね。

そこで、過去1年間に国内外の旅行(出張は除き、帰省は含む)を1回以上した2,060人に、「どのような状況になれば旅行や外出をするか(複数回答)」を質問。
回答には、「治療薬やワクチンが完成し効果が出る(45.6%)」、「周囲からとがめられなくなったら(26.8%)」、「自治体が来訪自粛要請をやめたら(23.0%)」などが上位にランクイン。ちなみに、この調査は4月末に実施されたので、「全国の緊急事態宣言が解除になる(43.8%)」も多く挙げられていました。

人によって、旅行再開に対する意識は様々ということがよくわかりますね。

1 2