堅実女子ニュース&まとめ 青春時代の忘れられない思い出。年代に関係なく、上位にランクインした初めてのアルバイトは?

初めてのアルバイト、どんなことをしていた?

本調査では男女10代〜50代の人たちに質問していますが、この記事では堅実女子のために女性の20代〜40代の結果をピックアップしてみました!

初めてのアルバイトランキング(※LINEリサーチ調べ)

【20代女性】n = 495

第1位:ファミレス・レストラン(15.6%)
第2位:食品製造・販売(9.1%)
第3位:塾講師(7.9%)

【30代女性】n = 496

第1位:ファミレス・レストラン(19.2%)
第2位:コンビニ(10.7%)
第3位:スーパー(8.3%)

【40代女性】n = 499

第1位:ファミレス・レストラン(17.0%)
第2位:食品製造・販売(10.2%)
第3位:カフェ・喫茶店(7.4%)

世代に関係なく、ファミレスやレストランでバイトデビューした人が多いようですね!アルバイトを多く採用している業種なので、自然と経験した人が多いのかもしれません。この記事を読んでいる堅実女子の中にも、学生時代はファミレスでバイトしていたという人がいるのではないでしょうか。

初バイトのエピソードとして紹介されているものを、いくつかピックアップしてみました。

・オープニングスタッフとして入ったので、みんなが初めてだから助け合いながら日々楽しかった。人生の中で1番いい職場でした。(30代女性)

・お客さんに言われた「ありがとう」のうれしさ。(10代男性)

・自分が分からないところを訊くことの重要性がわかった。積極的に行動することの大切さを学んだ。(20代男性)

・受付の女の子に恋をした。(30代男性)

時代の変化に伴って、アルバイトの職種や仕事内容は変わっていくかもしれません。数年後に今回のようなランキングを発表したら、今とは全く異なる内容になっていることだってあるでしょう。でも、社会で働いて、お客様や仲間とコミュニケーションを取ることで得られるものは、どんな時代になっても意味のある、思い出に残るものになるはずです。

初めての社会経験で、学べることは大きい。

【調査概要】LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳〜59歳の男女
実施時期:2020年5月1日〜5日
有効回収数:5250サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

1 2