堅実女子ニュース&まとめ 知らないと恥をかく敬語の使い方|「これで事足ります」は正しい!?

堅実女子の皆さんは、日々オフィスやいろんな場所で敬語を使うことがありますよね。
意外と間違った使い方をしていたり……この表現は正しいと思いますか?

クライアントにもらった資料に「事足りる」

「はい、これで事足りると思います!」って言ったとき、何か空気が固まったような……。

クライアントに参考資料をもらったら十分なものだったので、「これで事足ります」と伝えたのだけど……。

<こたえと解説>

目上の相手への「事足ります」はNGです。マイナスイメージがあるわけではありませんが「まあこれでよい」といったもので「満足はしていない」ニュアンスを含むので、すこしネガティブな感じを含んで聞こえるかもしれません。

それでは、「じゅうぶんです」という意味のことを伝えたい時には、どのような言葉を使えばよいのでしょうか。

「差し支えありません」がこの場合は適しているでしょう。

また、事が足りることを表すだけであれば、「じゅうぶんです」「よいと思います」などがすっきりしていてよいでしょう。

ちなみに「こちらでもだいじょうぶです」と「でも」を入れると、「ほかにもっといいものはないの?」といったふうに取られてしまうことがあるかもしれません。相手がもやもやしてしまいそうなので、気をつけましょう。

1 2