堅実女子ニュース&まとめ ダイエット中に甘いものを食べる人は本気ではない!?女子のダイエットとスイーツにおける切ない関係

多くの女性が愛してやまない、お菓子やケーキなどの“甘いもの”。でもこういったスイーツを思う存分食べるのは、なんとなく「甘いものを食べると太る」という罪悪感がありませんか?昨今は外出自粛による「コロナ太り」が話題になっているので、その傾向はますます高まっているかもしれません。

スイーツを食べると幸せな気持ちになりますが……。

女性の8割以上はスイーツを食べたい欲望をつねに抑えている!?

株式会社明治が女性を対象に行なった調査によると、これまでに「甘いものを我慢したことがある」と答えた人は81.1%。我慢した理由を尋ねたところ、結果は以下の通りとなりました。

甘いものを食べる罪悪感の原因は、ほとんど上位の回答に集約されています。

上位となったのは「太る気がするから」「ダイエットしたいから」「体型を維持したいから」と、見事に体重や体型、ダイエットに関することがランクイン。さらに同調査ではダイエットに取り組む際の、食事についての取り組み方を尋ねたところ、一番多かったのが「ダイエットをするなら、甘いものは避けたほうがいい」(85.0%)という意見でした。

さらにダイエットについて「苦しいものだ」と答えた人は81.6%、また「ダイエット中に甘いものを食べる人は、本気ではないと思う」と答えたストイックな人は48.9%と半数近くにものぼります。つまり多くの女性にとってダイエットは苦しく、またその最中に甘いものを食べるのは許されないことなのです。

1 2