堅実女子ニュース&まとめ 8月1日から旅行者受け入れ。ハワイにはいつ行けるの?ハワイ州観光局に聞いてみた

日本人がこよなく愛する海外旅行先、ハワイ。残念ながらいまは行くことができない状況ですが、多くの人の「ハワイに行きたい!」という想いが強くなっていることでしょう。現にたくさんの人がハワイ旅行を検索し、なかには年末年始など数か月先の旅行を予約済みで「もう待ちきれない」という人も。いまハワイはどんな状況で、わたしたち日本人はいつになったら行けるのでしょうか。ハワイ州観光局に、現在のハワイの状況を教えてもらいました。

週末は地元住民でにぎわうように。ハワイのいまの状況

にぎわいを取り戻しつつあるハワイ。

Q. ハワイのいまの状況を教えてください。

A. 新型コロナウィルス感染防止のためにハワイではロックダウンが行なわれていましたが段階的に解除され、2020年6月5日よりレストラン内での飲食も許可され、週末もビーチでは地元住民の人達でにぎわっています。ホテルやアトラクション、ショッピングセンターも営業の再開を開始しているところもあり、旅行者を迎える準備を進めています。また、6月16日よりハワイ州内の島間内の旅行者の14日間の自己隔離措置は解除されました。ハワイ時間6月26日時点の新型コロナウィルス(COVID-19)感染者数はオアフ島608人、ハワイ島86人、マウイ島122人、カウアイ島34人、海外滞在中のハワイ居住者12人の合計866人。回復者数は705人となっています。

Q. ホテルや観光スポットのコロナ対策は?

旅行者の皆さまがまた安心してハワイにお越しになる日までに準備を進め、航空会社や宿泊施設、アトラクション施設、ショッピングセンターは安全・衛生対策をしています。例えばオアフ島・マウイ島など各島にホテルを展開する「アウトリガー・ホテルズ&リゾーツ」は医療専門家の指導のもと「アウトリガー・クリーン・コミットメント」を発表。COVID-19感染予防対策に関する最新の行動規範と業界標準に準拠した最先端技術、衛生用品、清掃手順を組織全体に導入しています。

ホノルルの人気ショッピングセンター「アラモアナセンター」はハワイ州知事が発表した小売店の営業再開許可に伴い、2020年5月15日より営業を再開。アラモアナセンターを利用する全ての方々の健康と安全を守るため、消毒液の設置、接触を避けた対応、清掃の強化、社会的距離の確保など、新たな措置を実施しています。

1 2