堅実女子ニュース&まとめ 在宅ワークが浸透しているのは首都圏だけ!?地方在住主婦ワーカーの悲しい本音

世間の風潮ではコロナ禍を機に働き方が大きく変わり、在宅ワークの取り組みが加速したといわれています。しかしその視点を首都圏だけではなく日本全国に広げてみると、本当に働き方はコロナ以前と変わったのでしょうか?

在宅ワーク向け求人サイトに登録している主婦の半数近くは……

株式会社アイドマ・ホールディングスでは、運営している在宅ワークに特化した求人サイトに登録している全国の既婚女性を対象に「在宅ワークという働き方についての意識調査」を実施。まずは登録会員が住んでいる地域を調べたところ、回答者の半数近くとなる48%が関東地方在住であることが分かりました。

海外在住の人でも8%が登録。中国・四国・九州地方は海外と同じかそれ以上のハードル!?

関東以外では大阪都市圏を含む近畿地方で15%、名古屋都市圏を含む中部地方で13%、福岡市を含む九州地方ではわずか8%という結果でした。つまり在宅ワークで働きたいと考えて行動をおこしている既婚女性は、半数が関東地方に集中していることが考えられるのです。ちなみに登録している年齢層は、30代と40代が全体のうちの75.7%を占める結果に。20代はわずか9.0%しかいませんでした。

在宅ワークに支障がないのは首都圏在住の人だけ?
1 2