堅実女子ニュース&まとめ その時の世相がみえる!5月にスーパー&ドラッグストアでいきなり売れまくった商品ベスト10

7月に入り、2020年も下半期に入りました。上半期を振り返ると思いだすのは、やはり新型コロナウイルスによる自粛。第二波によって緊急事態宣言の時の生活が逆戻りするのは、何としても避けたいところですよね。そのためにも、引き続き感染防止に努めたいところです。

自粛中はぬか漬けと和菓子作りにチャレンジする人が増加!?

そんな緊急事態宣言の最中だった5月。当時は不要不急の外出をせず、家に引きこもっている人が大半でした。そこで今回ご紹介するのは、株式会社リサーチ・アンド・イノベーションが2020年3月1日~5月31日までの買い物データをもとに調査した「購入数増加率トップ10」。まずスーパーで5月における購入数の増加率がもっとも高かった商品カテゴリのベスト10は、こちらとなりました。

家にいても紫外線ケアは怠らず、UVケアが2位ランクインしました。

5月の購入数増加率は、2か月前の3月と比較。2位「UVケア」3位「制汗防臭剤」は季節的要因が大きいと考えられますが、こちらを抑えて1位となったのは「乾麺」でした。5月は学校が臨時休業になったのに加え、在宅勤務によって平日昼間でも家族全員がそろう機会が増えました。そうなると主婦世代が頭を悩ませるのが、お昼ご飯。とりあえず、そうめんやパスタなどの乾麺で昼食を作る人が多かったのかもしれません。

また興味深いのは、「いりぬか・漬け物の素」や「米粉」の購買率の増加。これは自粛生活によって家にいる時間が増え、手間のかかるメニューに挑戦する人が増えていることが考えられます。「いりぬか・漬け物の素」はぬか床によるぬか漬け、米粉は上新粉や白玉粉も含まれるので、和菓子作りをした人が多かったのかもしれません。

1 2