堅実女子ニュース&まとめ テレワークで解放されたのは通勤だけじゃない!働く人たちの足の臭い事情

温度・湿度ともに高い日が続く今日この頃。この時期に気になる悩みとして多く挙げられるのが、足の臭いです。でも、今年は例年と違いが見られるようで……?

一体どんなことなのか、久光製薬株式会社が実施した「足の臭いに関する調査」の結果をご紹介します。

臭いって、気になり始めるとどこまでも気になりませんか?

自分の足の臭いが気になる人は7割以上!?

足の臭いを察知したとき、「もしや私?」と気になってしまう堅実女子も多いのでは?調査によると、76.8%の回答者が自分の足の臭いが気になることが “ある” と答え、次のようなエピソードを教えてくれました。

・デスクで仕事中に臭いがしてきて、自分が臭っているのか同僚が臭っているのかわからず、臭くて仕事に集中できなかった

・仕事中、向かい側の席の人の足が臭いなあと思ったら、よく嗅いでみると自分の臭いでショックだった

・ランチや飲み会で靴を脱ぐときに躊躇する

・足の臭いが気になり宴席が和室のときに備え、予備の靴下を持ち歩いている

・夏場に急遽座敷のお店に行くことになると焦る。新しいストッキングを買って履き直したりする

やはり自分の足の臭いに敏感になっている人は多いようですね。そんな足の臭いの原因のひとつとして挙げられるのが、同じ靴を履き続けること。堅実女子のみなさんは、同じ靴を履き続けることはありますか?

1 2